3羽の小鳥

黒人音楽のシーンを覗く

  •   2008年10月03日
  •  楽しいイベント

みなさん、お元気ですか?

秋になり、周りの山々は紅葉が始まってきました。
寒いのが嫌いだけど、なんか、ワクワクします。美味しいものも、より味わい深い季節ですね。。

昨日、菅原光博さんのスライドショーが札幌にて行われました。

明日は、大好きな土地 洞爺湖で行って頂けます。

何度か見たことのある「レゲエ リスペクト!!」、やはり毎度のことながら、心が踊り、そのミュージシャンの演奏を見てエネルギーをもらっている気分になる。。
気付いたら、めちゃめちゃにやけていて。。

先月、愛別町まで、菅原さんの写真展を見に行ってきました。

「黒人音楽の世界」ということで、ジャズ、ソウル、ブルース、レゲエなどの活躍されたミュージシャンの作品が並べられていた。

レゲエはよく知っているけど、他のジャンルでも有名な人とか全然知らなかったりしたけど、そんなジャンルなど関わらずに、私の心は衝撃を与えられた。。
言葉では、うまく伝えられないけれども、胸が熱くなり、涙が込み上げて来ました。

それは多分、ジャンルを越えて、人としての生き様、その背景に広がるドラマを、菅原さんは第六感で感じ取り、全てを映し出すことが出来るんだろう。。カメラの技術もそうだけど、それが、菅原さんの才能なんだなぁ。。と思います。

作品を見て衝撃を受ける度に、菅原さんに出会えて良かったという気持ちが強くなります。

愛別町の写真展を見て、その気持ちの再確認と共に、これからも1人でも多くの人に、作品を見て欲しい!!見せてあげたい!!と強く思う。。

みなさん、是非明日の洞爺湖のちゃいはなさんに遊びにいらして下さいね!!

美味しいネパールカレーもあります!!

●10月4日(土)●

REGGAE RESPECT!!

オープン  18:00
スタート  19:00

チャージ ¥800

古民家CAFEちゃいはな
北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
(0142) 75-4310

問い合わせ sanwanokotori@hotmail.co.jp
詳細 3羽の小鳥

菅原光博 プロフィール

1949年北海道上川郡愛別町生まれ。
72年上京後、独学にてジャズのカメラマンを目指す。
74年ワークショップ写真学校細江英公教室卒。
「スイングジャーナル」「ミュージック・マガジン」誌にて、ジャズ、ブルース、ソウル、ブラジル、レゲエ、ラテン、アフリカ、ワールドミュージックを30数年にわたり撮影、発表。その他音楽雑誌、レコード会社(ジャケット、ポスター等)、カメラ雑誌に発表を続ける。
86年8月、ジャマイカにて写真展「レゲエ・バイブレーション」を開催、多くの反響を得る。
08年7月より9月末迄、上川郡愛別町 ”蔵 KURARA ら(くらら)”にて、「黒人音楽の世界(ジャズ・ブルース・ソウル・レゲエ)」写真展開催

ボブマーリーが唯一来日した時に、日本での公演を写真に収め、今では大変貴重な作品集となりました。

もう一つお知らせです!!

10月21日(火)夜

洞爺湖で、大人のドッヂボール大会などある予定です!!

町民の方はもちろん!!
札幌、東京、沖縄、外国 どこからでも、男女、年齢、問わず、是非参加してください!!

ご参加の方は、ご連絡ください!!

汗をかいて、みんなで笑いましょう!!