3羽の小鳥

幼稚園でサンバ‼

  •   2016年07月14日
  •  ブラジルな日ごろ

今日は、幼稚園サンバでした~
子どもたちのクリアな笑顔のように、
お天気は晴天。

みんなで園庭で、流しそうめんの後に、
サンバで、遊びました。

みんな、お手製のマラカスを作って
参加してくれて、元気いっぱい。

羽根を付けて近付いていくと、
キャ~‼って、言いながらも、
近付いて、ジッと動きを観察しては、
羽根を触ったり、たまにお尻を触って、逃げて行ったり。

ちゃんと太鼓のリズムを聴いて
跳ねたり、足踏みしたり。

ある子は、スルド(大きい太鼓)の振動を感じて、
地面に触れてみたり。

子どもちゃんから、先生やお母さんたちも、
キラッキラッな笑顔で、一緒に遊んでくださいました。

演奏が終わった後に、

女の子たちは、
「私は白いお姉さんになる‼」
「私は青いお姉さん‼」
と、話し合っていたり、

ある男の子は、
「オレは、ヒーローだから、青い方を守る‼」
「じゃ、オレは、白い方を守る‼」

そんな会議が子どもたちの中で
繰り広げられていたそうで、
可愛すぎて、キュンとしました。

サンバに触れさせてもらい、
沢山の笑顔やドラマに出逢い、
そして、自分が一番楽しませてもらい、
本当に幸せだなぁ~

子どもたちに、いろんな経験をと、
サンバやアフリカンで呼んで頂き、
一番楽しんで、
子どもたちに豊かで素晴らしい背中を
見せて下さる先生に、
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

小編成でも、がっちりとした
素晴らしいサウンドを届けて下さった
陽平くん、黒田さん、千里ちゃん、吉田くん、
白いお姉さんで、美しい踊りを魅せてくれた
香織ちゃん
ありがとうございました‼

今日も、楽しかった~‼