3羽の小鳥

テランガの国セネガル

  •   2018年03月28日
  •  3羽の小鳥

バタバタバタと始まったニッポンタイム。

すごい加速してる感ハンパない。

必要な人、タイミングがバッチリ、

パズルみたい。

テランガの国セネガル

セネガルには、

ウォロフ語で「テランガ」

という言葉があります。

日本語の表現で言うと、

「おもてなし、親切」

みたいな感じです。

セネガル人は、本当に優しくて、

愛嬌あって、ある意味お節介で、

「ありがとう」というと、

いつも「私の友達だから」「セネガルはテランガの国だから」

と、セネガル人は言ってくれます。

出勤前に、カフェトゥーバを飲みに行ったら、

知らないのに、「セネガルはテランガの国だから」って、

プレゼントしてくれたり、座って飲んでたら、知らない人が

「そこの日本人にご馳走して」って、お金置いていってくれたり、

バス来たからって乗ろうとしたら、カフェ持ってるから乗せない!!って、

急いで捨てたのに、バス行っちゃって半べそかいてたら、

「まあ、座って飲みなさい」って、もう一杯ご馳走してくれたり、

強い風で飛んでったカフェをまた半べそかいてたら、ご馳走してくれたり。。。

パン屋さん行ったら、いつもデートしようって、ふざけてくるスタッフが

「僕のワイフだから」って、いつもフランスパンをプレゼントしてくれたり。

さすがに、セネガル人も隣でパン買ってるから気まずくて、

ちゃんと買わせてよ〜って、思ったり。

(後半、そのスタッフ居なかったからクビになったのかな???笑っ)

お金無くなって、銀行行かなきゃと200CFA(40円)しか持ってなくて、

50CFAでカフェトゥーバ飲んで、バス100CFAで行けると思ってたら、200CFAとのこと。

「どうしよ、足りない!!」って、ガーンってなってたら、バス停まで送ってくれて100CFAくれて銀行行けたり。「え?お金増えるんだぁ!!」って、ビックリしたり。

セネガルの銀行は、カードが使える所が同じ銀行でも違ったり、

こないだ使えてたのに、次行ったら、下ろせなくなってたり、

トラブル多くて、お金下ろせなくて困ってたら友達が2000CFA(400円)くれたり。。

返すって言っても受け取ってもらえなくて。

セネガルのシステムは、どこのお店もお釣りを用意していないのですが

(日本がすごいんだと思った)、小銭がなくてピーナッツとか100CFA買ったら、

お釣り無いから、「今度でいいよ」って、くれたり

(いや、ちゃんと返しにいきますが笑っ)

太鼓見に行けば、

必ず安全なVIP席用意して

守ってくれたり、

1回お買い物したことあるブティックで、色々お話してたから覚えてくれてて、

「私、明日日本に帰るんだぁ、寂しいよ〜」って話してたら、

買い物しようとしてたものをプレゼントって、くれたり。

お尻大きくなるよ!!って、一生懸命食べてたフォンデは、

友達がお店出してたので、いつもタダで食べさせてくれて、

友達がご飯を運んで来てくれたりで、ほとんど夕食はお金かからず、

タクシー代も、ほとんど払ってくれたり。

最後の最後で、空港で残りのお金を使っちゃおうと朝ごはん食べ、なんと

チェックインして荷物をラッピングしないと預かってくれないという決まりがあるらしく、案内もないし、もうお金1700CFAしか持ってなくて、ラッピングはなんと4,000CFA!!「もうお金ないから、なんとかお願いします」って言っても、

チェックインさえもさせてくれない。。。

ラッピングのスタッフに、ドルとかも一切お金持ってないから、

1,700CFAでお願いしますって言ったって、到底無理。

じゃ、お金下ろせるか見てくるって行っても、やはり下ろせるATM無し。

やっぱりダメだったぁ。。って、撃沈して戻ったら、「じゃ荷物持って来い」って、

無言でラッピングしてくれて、1700CFA渡して、

「セネガル テランガありがとう!!ありがとう!!」って、言ったら、

超ステキな笑顔で「なんもいいよ!!」って、送り出してくれたり。。

もっともっと沢山あり過ぎて、今出て来るのだけでも、こんなに。。。

テランガ自慢と、ご恩を忘れちゃいけないなとメモがわりに書きましたが、

こんな事、日本で考えられますか??

私も、できる事は、お礼したり親切にしたりしましたが、

日本でするのと、セネガルでするのでは、やはり出来ることが限られてるので、

受け取ることが最大の循環なのかなって。

日本人って、遠慮したりするのが美徳だったりするけど、

最初はテランガに動揺したりしていたけど、

そのお気持ちをちゃんと受け取れるようになったら、

みんなに大切にされて、本当幸せな時間でした。

だからね、私幸せいっぱいだから、人が愛おしくて、もっと大好きになったし、

このいっぱいもらった愛、セネガルテランガをニッポンテランガに変えて、

同じ人に同じだけ恩返しは出来ないけど、今周りに居てくれる人に少しずつ

循環させていけたらなぁ。。って思う。

そんな心がポカポカの小春日和。

セネガル テランガありがとう。。