3羽の小鳥

ひとつひとつ

  •   2007年04月24日
  •  日ごろのこと

北海道に帰り2週間、昨日無事アースデーEZOが終わった。。
あぁ、長いようで、あっという間だった。
東京の生活で、いつもあった目の下のくまを北海道で無くして帰ろうと思っていたのに、結局無くす事は出来なかった。。。
でも、またいっぱいいーっぱいの宝物が増えた!!

今年から立ち上がるアースデーEZO、学生の頃の学祭を思い出した。。ひとつひとつ手作りで、いろんな事が試行錯誤しながら、愛情込めてとーっても時間をかけて作り出すものも、当日が来ると、あっという間に終わって。。あぁ、終わっちゃたね。。と、言いながらも次の目標が見えてきた。。

北海道を離れて7年目になるけど、本当に自分は北海道が大好きなんだなぁ。。って、再確認できた。当たり前にある景色って、ひとつひとつ沢山の物語がある事を忘れてしまう事があるけれど、離れる事で違う目線を持ち、有り難みを感じたり、それを伝えようと思えたりする。。。その気持ちが北海道に恩返しをするとしたら、自分には何ができるだろう?改めて当たり前にある景色に目線を向けて、今の現状だったり、どうしたらもっと良くできるか?そうする為には、自分には何ができるのかな?と、少し考えるきっかけをつくる場所をつくりたいと思った。。そんな気持ちが生まれて6年、願えば叶うし、自分が気づけば動いているんだ。。。あぁ、良かったね。。

2週間の時間って、すごく大きくて仕事休みとったはいいけど、東京の仕事や生活、普段東京と札幌という距離がある分のアースデーの進行状況が読めないとかの温度差とか、ぶっちゃけおっかなくて、両方とも中途半端になってたけど、あぁ、ひとつひとつ終わらせて行かなくちゃなぁ。。って改めて気づかされた。。ふぅ。。また肩の力入り過ぎてたぁ。。

昨日の札幌のシンボル?テレビ塔とアースデーのステージのドーム、そして月が最高に可愛すぎて、しばらく酔いしれていた。。もっとたくさんの人たちに見てほしかったぁ。。よし、また来年、もっとたくさんの人たちに広めるぞー!!

東京の生活また明日?今日?帰ったら始まります。この場をお借りして、東京での仕事そしてやりたい事、全部ストップしていましたが、素敵なパワーいっぱい充電したので持って帰ります!!全力でみんなの笑顔の為に、そして一番に、自分の笑顔の為に頑張りまーす!!楽しみに待っていて下さい!!今度は自分の今いるアムリタ食堂も、もっともっと盛り上げて行きます!!これも楽しみにしていて下さい!!

わぁ、楽しくなってきたぁ。。
5月19,20日に代々木公園でONE LOVE JAMAICA FESTIVAL という素敵なジャマイアカのお祭りがあり、日曜日にあるボブマーリーソングズデーという、あのホームGの演奏で贅沢カラオケ大会があり、そこで今年も出場が決まりましたー!!すごいうまい人だらけなんで、引き立て役になると思いますが、今年は当日予選とか変に緊張するものがないので、精一杯楽しみまっす!!お暇な方は是非遊びに来て下さいね!
そのあとは、タイ研修旅行だー!わあ、テンション上がる!!

って、いろんな事ぐるぐる考えながら、きれいな月をながめ素敵な音楽を聴きながら、酔いしれる今日このごろでした。。。

今回帰省するのも月で決め、下弦と上弦、半分はんぶん。。半周期北海道にいた、うん、いいリズムだったかも。。今日帰ったら、満月に向けて良いパワー吸収していくぞ。。
そして、5月2日(水)満月の日は、アムリタ食堂の名物?満月ライブです。
今回は、バリからバリの古典舞踊家さんイ・マデ・ブカルさんが来日記念とし、踊って下さいます!!きっと、ふだん見ることのできないものが見れる素敵な夜になると思いますので、是非お友達お誘いあわせの上、遊びにいらして下さいね!!自分も、たまたまお母さんが親戚の結婚式があり遊びに来てくれるので、気合い入ってます!!

写真は松竹谷清さん in バイーア

ばあちゃんとスープカレー in SAJI(札幌の友達のスープカレーやさん、二条市場の新しくできた「のれん横町」2F )めっちゃうまいっす!!みなさん是非行ってみて!!味にうるさい婆ちゃんが帰った後も、大絶賛してました。。甲斐くん、まあ、ありがとう。。

最後に、アムリタのみなさんお疲れ様でした、お休みありがとう。。アースデーのみなさん、お疲れさまでした!!素敵な時間をありがとう!!