3羽の小鳥

3羽の小鳥と笑った日 その二

  •   2007年10月18日
  •  楽しいイベント

このイベントで親子デビューを果たした いくちゃんママ&あおのちゃん。すっごく楽しそうに描いていた後ろ姿が今でも目に焼き付いています。素敵な笑顔いっぱいの絵をありがとう。。

写真切れちゃっていますが。。
右がいくちゃん親子の作品。テーマ「みんなスマイル」は、あおのちゃんが決め、デザインはママ、そして二人で描いていったそうです。
左が、今回フライヤー&広告もデザインしてくれた たくまっち。それぞれ違うものを描いているのに、地下で描いていたのにも関わらず、まるで太陽の下で描いたような、ピカピカ笑顔の二つの作品になりました。ありがとう。。

DJ from SONIC ARK SOUND SYSTEM、MAFIA TONE
JAH GOTTSさん、KING NAKAWさん、UEMURAくん、PRICE MAGOTAくん 
それぞれ個性があって、見ていなくてもすぐ誰がかけているかわかるって、すごいですね。。お客様ののんびりゆったりとした心地良い時間をご用意してくれました。
いろいろとレコード回すだけではなく、たーくさんの雑用手伝って頂き、本当助かりました!

4月に見た時より更に格好良くなってたTike。渋かったぁ。。
Tikeさんには大変お世話になりました。嫌な顔一つせず、大きな楽器も持ち込んで下さり、本当感謝の気持ちでいっぱいです。人間的に気持ちのイイ人たちです。

tomtom5 昔からの仲間であり、サウンドも大好きなバンド。ボーカルのかずの声にはいつも心がときめきます。ほかにそう思っている人は少なくないでしょう。。

ケーキが写っている写真の二人は週末結婚式を控えてます!!カレー屋saziとして出店もしてくれ、忙しいというのに、夜中まで小物作りをクマつくりながら手伝ってくれました。ありがとう。。

そして、私たちみんなで、サプライズ ハッピーウエディング!!お客様も一緒に温かく祝って下さり、めちゃめちゃ素敵なお祝いになりました!!
本当、みなさま、ありがとうございました!!!!

幸せって、みんなでシェアできるのって最高ですね。。どんなに祝われても、幸せは減ることって無いし、他人の幸せを心から祝えるって素敵、自分もそんな最高の幸せが待っていると思います。

大親友のまあは、高校からの15年来の仲で、悲しい時も、楽しい時も、どんな時もいろんな感情をシェアしてきた大切なひと。家族のようです。。

私は今は、まあと遠く離れている分、何かしてあげたくて、今回自分の作る空間でもお祝いしたかったんです。だから、みなさんにも、協力頂けて幸せです。
札幌の大好きな所って、みんな団結がすごいところ。みんなで、ニコニコ笑顔で一つの所へ向かえる所。本当温かくてだーいすき!!

tomtom5の演奏の最後、今回の名物「Three Little Birds」をみなさんで合唱しました!!
お祝いが終わり、ケーキを下げている時、「けいこ」と聞こえたので、「あ、お祝いで浮かれていて、みんなで歌おう!の呼びかけ忘れたー!!」と思いながら、小走りで向かうと、はめられました。。

ずっと、歌ったら?と声かけてくれていたんですが、もうイベントのことで頭いっぱいで練習する余裕もなく下手っぴなので、歌わない!と言っていたのに、もう駆けつけると歌わないとならない状況になっていて。。本当、学芸会みたいで、下手くそなのに、ちゃっかり歌わせて頂き、ありがとうございました。。とても楽しかったです。。
みなさんも、歌って下さり、本当最高に幸せな光景でした。。中には、小学生の男の子が英語の歌詞を覚えてきてくれて、歌ってくれました!それにも感動でした、ありがとう!!

最後に、私の中で、今回のイベントは人と音、人と食、人と人が繋がってくれれば。。と思い企画させて頂きました。遊びにきて下さったお客さんでも、ピースな空間で笑いあう、触れあう、ジャンルとかで区切られるとかじゃなく、「人」でつながる。。

よく、音楽を耳で聞く人も多いと思うけど、実は音楽は人の技術などが発達する前からあったもの。
苦しみや悲しみを伝える手段だったり、人々の歴史を表すものだったり。歴史と共に、変化していく。
幸せ慣れしている世の中で、そんな視点で音に触れているひとはどれだけ居るのだろう??
いろんな聞き方があっていいと思う。。
ただ、音楽はもっと身近なものであって、ジャンル分けして聞くものではないし、かしこまって音楽聞こうでもないなぁ。。って、心で聞くもの、と、私は思います。
みなさんは、どう思いますか?

なので、今回はそんなライブイベントというよりは、空間イベントにしたかったのです。
でも、おかげさまで、沢山の方々に、ニコニコ太陽みたいな笑顔で、「こんなイベント初めて!すごい楽しかったー!ありがとう!!」というお言葉を頂きました!!
本当この上ない幸せです!!ありがとう!!と言いたいのは、わたしの方です!

もちろん沢山の反省点もあるのですが、それよりも、それを次に活かすように努めたいです。
何もしないで、あーだのこーだの言っているよりは、失敗して学んだ方が前に進めるなぁ。。と思い、やーっと重い第一歩進めました。

そして、一番みなさんにお伝えしたかったのは、「来て下さった方に繋がってもらいたい!」などと、偉そうな事言ってみましたが、このイベントで一番繋がりをもらったのは、実は私の方でした。。。
一つのものを作るにあたり、沢山の方が繋がってくれ、感動して泣きそうになりました。っていうより、泣いてました。。笑。。。

本当、みなさんのおかげです!!ありがとうございました!!
また懲りずに企画したいと思いますので、今後ともおつきあい下さいね!!
また最高の笑顔でお会いしましょうね!!それまで、一日一日を大切に素敵な日々を。。

たまに、気まぐれに書き込みますので、よろしければチェックしてあげて下さいね。。

LOVE&PEACE&SMILE!!

いっぱいいっぱいの ありがとう!!
読売新聞、EDiTつのださん、STOMP、tomtom5、Tike、ポコポンズ from したっけ、菅原光博さん、SONIC ARK SOUND SYSTEM、MAFIA TONE、たくまっち、いくちゃん&あおのちゃん、NGO ezorock、Sazi、つばさ、ライオンのいえ、青い空流れる雲、スタジオ Crew、Scent、 まあくん、恵美子、わたしの家族、そして、遊びに来て下さった沢山のお客様

大好きです。

3羽の小鳥  高橋佳子