3羽の小鳥

きらきらした宝物

  •   2008年10月27日
  •  楽しいイベント

みなさん、お元気ですか?

私は来週で洞爺を離れます。

寂しいけど、また縁があれば戻ってこれると思っているので、その間はまた色々見てみようと思います。

先日2つの大イベントがありました。

10月19日
倍音クレイジー!!

岡山守冶先生とゲストの福島まゆみさん

とうとう洞爺湖に来られました!!

やはり岡山さんパワーアップしてました!!技術的にも、凄いって思っていたのに、今回は岡山さんの世界観、頭の中を覗けた気がしました。。。

倍音で物語を語られ、そこには、ゆらゆらぁ~と、岡山さんの物語の中へ引き込まれてゆくドアがある。。。

宇宙へ繋がるドア以外にも、まだあったのかぁ。。

毎回「あぁ。。こう来るかぁ!!」と衝撃を受ける。。

そして、今回共演された福島まゆみさん。

私の大好きな方です。
女性的な美しさにも、踊り子的にも、この方のヨガも、人間的すべての要素が。。

今年の始めに、下肢を不自由にされてから、初めて踊られた洞爺湖での踊り。。

当日教えて下さったのですが、ちょうど、まゆみさんが「どこかで踊りたい!」と、想われていた矢先に、私から、まゆみさんに洞爺湖で岡山さんのライブの時に、共演して頂けないか連絡があったとのことで、きっと踊りの神様が、私を動かしてくれたんだなぁ。。って思いました。

本番では、洞爺湖にちなんで、湖の神様の舞いでした。

椅子に座りながらの上半身での踊りだったのですが、まるで全身で踊られていたかのように、大きな踊りで、華麗で、まゆみさんお踊りに目を奪われてしまった。。

この方は、本当に踊る為に、いらっしゃるのだと改めて思い、涙が込み上げてきました。

踊りに対して、素人の私が感想なんて言えないのですが、言い表させて頂くとしたら。。

今までは、自分で体を動かして踊りを表現してきたとしたら、これからは、本当の意味でも、踊りの神様が体に降りてきて、それにより踊らされていくんだと思いました。。

人間って、すごいなぁ。。

10月21日
オヤジとオバンの夜の運動会

無事終了しました!!

・運動系の企画は初めてだったのですが、洞爺湖で生活をし始めた6月からずっと「ドッヂボール大会したい!!」と言っていました。。

・それとは別に、よそ者として洞爺村を見ていて、「こんなに沢山の素敵な人が居る土地なのに、なんでみんなで集まる場所が無いんだろう??」「なんで、この素敵な方同士繋がっていないのかな??共通点たくさんあるのに。。」と思って、不思議でした。。

洞爺に来て、より人が大好きになりました。
1人1人が個性的で素敵で、味があって、「この人をもっと知りたい。。この人と、もっと深くなりたい。。」と心が欲張りになってしまいます。

よく飲み会などで顔を合わせている仲間でも、運動をするとどんな顔になるのかな??他の場面でも一緒に楽しみたいなぁ。。他の一面も見てみたい。。

9月に、友人夫婦の長男誕生のお祝いパーティがあった時に、素敵な仲間が沢山集まり、その温かい素敵な空間を見て、核心をつきました。

この2つの要素を組み込んだ場所をつくって、自分が楽しみたい!!って。。

それだけの気持ちから始まったことだったのに、すべて手探りで、みんなの笑顔にする自信だけはあったので、それを想像すると、にやけが止まらなくなる。。

そうして準備をしていると、たくさんの人が協力して下さり、大きく、大きく膨らんでいって、みんなが参加でき、本当に心から体から楽しめたものになったと思います。

ラジオ体操から始まり、ドッヂボールは、男女混合チームとし、男性に利き手の逆手投げというハンディをつけての対戦。
お子様競技、綱引きと、みなさんが遠慮せず、力を精一杯出して戦いあったと思います。

ご協力して下さった glagla、グラグラの大介さん(ガラスで優勝トルフィーを作って下さいました。)、ちゃいはな、ラムヤート、ネイパル洞爺の小暮さん、保育所のたいき先生、星☆さん、名司会の三田けんさん、お手伝いしてくださった、まっさん、みわちゃん、ともちゃん、きんきん ありがとうございました!!

参加して下さった皆様ありがとうございました!!

あぁ。。

楽しかった。。
キラキラひかった笑顔の花がいっぱい咲いていました。

また更に、みんなが大好きになってしまった。。
また洞爺湖から離れられない理由を見つけてしまった。。

また洞爺湖に戻ってこようと思います。
来月東京や岐阜、東北に遊びに行ってくる予定です。
来年も楽しいこと、いっぱいしたいし、みなさんでシェアしたいと思いますので、是非これからも宜しくお願いします!!