3羽の小鳥

洞爺夏まつり

  •   2009年07月25日
  •  楽しいイベント

みなさん、お元気ですか?

洞爺湖は雨が多く、まるで梅雨があるかのようです。
雨のお陰で、大自然の緑たちは生き生きと緑輝いてますが、農家さんは少し困り気味です。
あぁ。。早く甘くて美味しいとうきび食べたーい!!
ぱーっと暑くならないかな。。早く湖に飛び込みたいです!!

明日は洞爺村の夏祭りです。
きっとちっぽけなんだとうなぁ。。と、バカにしていましたが、村の人びとがくり出して、協力しながら、一つのお祭りを創り出す。
なんか懐かしい感覚になります。
去年行ったトリニダードのカーニバルをなんだか思い出します。

一年に一度のお祭り。

普段出歩かない村人も、うようよ出てくるそうです。
そんな光景まだ見たことがないので、楽しみです。

私は沢山の仲間たちと、アフリカンドラム&ダンスのトヤトヤで参加させて頂きます。

その後、一番楽しみなのが、トラックに引っ張られながら”ひりゅう(漢字忘れた)太鼓”を叩きパレードに出ます。
今までジャンベなどの太鼓には出会っていたけど、和太鼓なんて触る機会がなかったので、日本の音楽のルーツを辿っているような気がして胸が熱くなります。そして、めちゃめちゃ気持ちいい!!

香川県と姉妹町村で、財田町から譲りうけた太鼓台 ちょうさも出ます!!

洞爺村カーニバル楽しみです!!

お祭りの詳細はこちらをどうぞ!

先日の瞑想図ライブ

遊びに来てくださった方々、ありがとうございました!!

シタールの音が体中の細胞の緊張を緩め、瞑想の世界へと鍵を開けてくれる。。
タブラとガタムの音が心臓の音のように、緩めた体を活性化さてくれる。
その全体のバランスがとても心地いい。。

みなさん、あちらの世界へと導かれ、深い眠りに入る方も多く、緩んでるんだなぁ。。。と、嬉しくなりました。

東京で一緒に絡んで頂いてた時は、仕事ということもあり、気も張り詰めていて、ゆっくり音を聞くことがなかなか出来なかったけど、今回ゆっくりと聞けて、自分まで緩めてもらえ、洞爺湖で演奏して頂けて良かったなぁ。。と思いました。

ここに、福島まゆみさんの踊りがあれば、パーフェクトな空間だったのになぁ。。いつか、その夢を叶えたいです。

今回来られなかった方、来年は是非遊びにいらして下さい!!

来週の素敵なイベントです!!PJさんがまた札幌に来ます!!

去年一生懸命植えた種がつぼみになりました。。
もうすぐ沢山の笑顔の花が咲きます。
是非みなさんも大きな花咲かせに、遊びにいらしてくださいね!!

私は、ミールラウンジ遊びに行く予定です!その前サンバです。笑

7・31(金)オープン20:00
前売り1500円(1DRINK)当日1500円
@meerlounge
札幌市中央区南3西2さとうビルB1F
011−281-5522
LIVE
PJ(DUBSENCEMANIA)
OHK
SELCTOR
EXODUSHIFI
DAINU

PJ
言わずと知れたジャパニーズ・レゲエのパイオニア。
シンガーとしては既に約6枚のアルバム(参加ユニットアルバムも含め)を発表。ジャマイカでのレゲエ・サンスプラッシュへの出演、スライ&ロビーやアスワド等の世界的なレゲエ・ミュージシャンとの共演等、レゲエ・アーティストとしてのキャリアは申し分ないなか、DUBSENSEMANIAに於いてはドラマーとしても活躍している。この7年間ライブとRECで飛ばして来たDSMが一昨年からしばらく休止になり、シンガーとしてSOLO−semi aco styleを始動!!!彼の優しくて力強い歌声を、是非一度耳にして体で感じてみて下さい。きっと肩の力も抜けて、温かい気持ちに包み込まれることでしょう。

EXODUSHIFI
現在進行形で活動を続ける
北海道のroots&cultureサウンドシステム。
スピーカーbox製作も行っており、東海のJah Iration 九州のRed I 等に出荷。
roots,dubに特化して設計され可搬性に優れたそのboxは定評がある。

Ohk
トラックメーカーODA、パーカッションham、メロディーkei の3人によるDUB UNIT。
無駄を削ぎ落としたODAのトラックにパーカッションのプリミティブなリズムが重なり
その上でこぶしの入ったメロディが唄い出す。
またこれまでに、Dachamboのエンドアクトにてダンサーkickが加えた「亀甲」名義で
よりプリミティブな音のみをmixしそれをダンスとして表現する試みを行っている。

DAINU
ありとあらゆる音楽を飛び回り、時には土臭く、時にはエレクトロな選曲で、最近ではDUBSTEPを積極的に取り入れた新しいDJMIXを模索しながらオリジナルなDANCEFLOORを提供中。
ジャンルやBPMに固執しない柔軟な耳や感性を活かし様々な場所で活動し、毎年60本近いスケジュールを淡々とこなす。
札幌のリベロ的存在である彼のスタンスは、HIPHOP、HOUSE、BAND問わず国内や海外の多くのアーティストと共演している事がそれも物語っているであろう。
PRECIOUS HALLの[ NOMAD ]、MIC JACK PRODUCTIONのDJ KENと二人で開催されてるMORROWZONEでの[ LIFE ]のレギュラーを持ち、今年からはBar LibidoにてDJ NICKYと共に[BUG]を開催し更に幅広く、地元札幌で精力的に活動中。

8.1(土)
JAMMIN’ SPECIAL
@Bar Classic
札幌市北区北12条西1丁目
011-707-9733
ticket \1000/ door \2000
select SHOHEY、BOUYA、OGASYAKA,PATU
guest PJ