3羽の小鳥

今日をめーいっぱい楽しむ

  •   2009年07月27日
  •  楽しいイベント

みなさん、お元気ですか?

マヤ暦では新年を迎えました。
去年の目標など見返してみると、小さい目標だけどいろんなことが現実になっていることもあって、また1つ進めたんだなぁ。。と嬉しくなります。

その中でも、自分を受け入れられるということが少しずつできていることが大きいなぁ。。
まだまだ葛藤、邪念いっぱいあるけど、少しずつまた今年も整理していこうと思います。

先日、洞爺夏まつり とっても楽しかったです!!
また地元のことが大好きになっちゃった。。

ひりゅう太鼓練習したのに、当日は雨で中止。
でも山車は出ました。
日ごろ、この村にこんな活気なんて見ることないのに、若者から年輩の方まで、はっぴをシャキっと来て格好よく、大きな大きなちょうさを引っ張り回す。
写真アップされてます。様子はこちらでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyakankokyokai

今まで、そんな場面の洞爺村を見たことがなかったので、この村も捨てたもんじゃないなぁ!!って、感激しました。

トヤトヤの演奏もみんな笑顔で楽しかったです。
天候により太鼓隊は館内で、踊りは雨に濡れながら。
外でやった方が、開放感もあり良かっただろうけど、雨の中踊るのも、大地(地球)の踊りをしているみたいに、そして雨で浄化されてとーっても気持ち良かったー!

出番は18時から20分だったのですが、メンバーみんな「まだまだやりたかった!!」という声が揃い、水の駅の館内でゲリラライブをしました。正直そちらの方が沢山の人がいて、子供たちも巻き込んだり、周りのお客さんたちも楽しそうにして下さり、楽しかったー!!

それを見ていた 村のひりゅう太鼓隊長が「来年は太鼓必ず叩う!!」と嬉しそうに声をかけて下さいました!!感動!!

トヤトヤって、本当に音を楽しむっていうことがキーワードなだけで、下は1歳から、上は80歳代の方もいらっしゃり、ピースなお祭りチームなんです。

それはリーダーの三田健司さんの人柄がそれに滲み出ているんだなぁ。。って思う。技術ももちろんなんだけど、それ以上に人間の本能で楽しむというか。。それを引き出して下さる方です。

私はそこが一番大切だなぁ。。って思うし、それって、今を楽しむことに繋がってくる。

今を楽しんでいると、必ず時は動いているから、自然に明日になっていて、今が明日になり、明日が未来に。。って、当たり前のことなんですが、日本は今より未来の事ばかり考え過ぎて、病んでいる人が多いなぁ。。って思うから、今を楽しむ人口を増やして行きたいなぁ。。って、地味に思います。

なんだか、しょぼしょぼダサダサ日記で、すいません。。笑。
根暗日記でしたー

話は変わり、そんな我らがリーダーけんさんのN’DANAライブがあります!!まじで、かっこいいです!!間違いないっす!!
時間のある人は遊びに行こう!!

N’DANA in ちゃいはな

開場18:00
開演19:00~
チャージ 2000円
当日ライブカレーあります!!500円 うまいどー

N’DANA
2001年、北海道・函館にて結成。
木村優斗・山北紀彦・三田健司のパーカッションユニット。
自作の打楽器を中心に、アフリカ、キューバの伝統音楽のほか、日本語による
オリジナル曲も演奏するパーカッション・ユニット。アフリカ系音楽の特長である
踊りだしたくなるようなリズムと、[コール・アンド・レスポンス](掛け合い)を多用したコーラスワークは素晴らしい。

・2001年 北海道から奄美大島まで[日本列島縦断ツアー]を行う。

・2002年 ジンバブエより来日したグループ[ジャナグル]と共に、道内ツアーを行う。

・2003年 アイヌ音楽OKIのバックメンバーとして、台湾にて[原住民音楽祭]に参加。

・2004年 同じくOKIと共にオーストラリア、アメリカ合衆国をツアーする。

その後、北海道を拠点に、全国で活動を展開している。

山北さんのHP

N’DANAのライブの時、アムリタ食堂の社長ファミリーが洞爺湖遊びに来ます!!一緒に遊びにゆきます!!楽しみー!!
みんなが洞爺湖と繋がってくれるのが、嬉しいです。

あとは長くなりますが、今後の私の間違いないライブです!!
是非音を楽しみに来てください!!

7・31(金)
オープン20:00
前売り1500円(1DRINK)当日1500円
@meerlounge
札幌市中央区南3西2さとうビルB1F
011−281-5522
LIVE
PJ(DUBSENCEMANIA)
OHK
SELCTOR
EXODUSHIFI
DAINU

PJ
言わずと知れたジャパニーズ・レゲエのパイオニア。
シンガーとしては既に約6枚のアルバム(参加ユニットアルバムも含め)を発表。ジャマイカでのレゲエ・サンスプラッシュへの出演、スライ&ロビーやアスワド等の世界的なレゲエ・ミュージシャンとの共演等、レゲエ・アーティストとしてのキャリアは申し分ないなか、DUBSENSEMANIAに於いてはドラマーとしても活躍している。この7年間ライブとRECで飛ばして来たDSMが一昨年からしばらく休止になり、シンガーとしてSOLO−semi aco styleを始動!!!彼の優しくて力強い歌声を、是非一度耳にして体で感じてみて下さい。きっと肩の力も抜けて、温かい気持ちに包み込まれることでしょう。
http://www.dubsensemania.com/

EXODUSHIFI
現在進行形で活動を続ける
北海道のroots&cultureサウンドシステム。
スピーカーbox製作も行っており、東海のJah Iration 九州のRed I 等に出荷。
roots,dubに特化して設計され可搬性に優れたそのboxは定評がある。
http://www.myspace.com/exodushifimasashi

Ohk
トラックメーカーODA、パーカッションham、メロディーkei の3人によるDUB UNIT。
無駄を削ぎ落としたODAのトラックにパーカッションのプリミティブなリズムが重なり
その上でこぶしの入ったメロディが唄い出す。
またこれまでに、Dachamboのエンドアクトにてダンサーkickが加えた「亀甲」名義で
よりプリミティブな音のみをmixしそれをダンスとして表現する試みを行っている。

DAINU
ありとあらゆる音楽を飛び回り、時には土臭く、時にはエレクトロな選曲で、最近ではDUBSTEPを積極的に取り入れた新しいDJMIXを模索しながらオリジナルなDANCEFLOORを提供中。
ジャンルやBPMに固執しない柔軟な耳や感性を活かし様々な場所で活動し、毎年60本近いスケジュールを淡々とこなす。
札幌のリベロ的存在である彼のスタンスは、HIPHOP、HOUSE、BAND問わず国内や海外の多くのアーティストと共演している事がそれも物語っているであろう。
PRECIOUS HALLの[ NOMAD ]、MIC JACK PRODUCTIONのDJ KENと二人で開催されてるMORROWZONEでの[ LIFE ]のレギュラーを持ち、今年からはBar LibidoにてDJ NICKYと共に[BUG]を開催し更に幅広く、地元札幌で精力的に活動中。

8.1(土)
JAMMIN’ SPECIAL
@Bar Classic
札幌市北区北12条西1丁目
011-707-9733
ticket \1000/ door \2000
select SHOHEY、BOUYA、OGASYAKA,PATU
guest PJ

トーヤ カムイユカラ
~120年の洞爺八幡神社が語り継がれるとき~

今回、神聖な場所である洞爺八幡神社で行わせて頂けることとなりました。今年でちょうど120年になる神社です。

今では、あまり人が訪れなくなってしまった場所ですが、高台にあり夕日がきれいに見えて、ウグイスや小鳥たちの歌声が聞こえる、すごく良い場所です。
この機会に沢山の方に足を運んで頂ける時間となったら幸いです。

■日時 8月12日(水) ※雨天決行
■開場 18:00
■開演 19:00~

■出演 サヨコオトナラ、 トヤトヤ(オープニングアクト)
みんなで洞爺音頭を踊ろう
※浴衣でのご来場大歓迎です!!

■入場料 前売り¥1500/ 当日¥1800
中学生以下 無料

■場所 洞爺八幡神社
住所 虻田郡洞爺湖町洞爺町1番地(夕日の見える渚公園向かい)

駐車場あり(無料) 台数限りございますので、乗り合わせお勧め致します。
満車の場合 水の駅に駐車、徒歩でご来場下さい。
バスの場合 道南バス 「とうや水の駅」下車徒歩15分

■チケット販売
とうや水の駅 高橋まで

■お問い合せ
090-1383-3648(高橋)
sanwanokotori@hotmail.co.jp

■詳細
http://yaplog.jp/sanwanokotori/

トーヤ カムイユカラ
120年前、開拓者たちの想いが込められて造られた神社。 かつて、老若男女が集い参拝したり、そこで風習が次の世代へと受け継がれたり、沢山の意味を持つ人々にとって暮らしの一部だったと思います。今では、なかなかそのような光景は見られなくなりましたが、また神社という場所を通じて人と人、人と音、踊り、そして自然と笑顔で繋がり合う場となったら幸いです。

サヨコオトナラプロフィール
女性NWバンド「ゼルダ」の歌い手として活躍後、ジャマイカ録音したソロアルバムがヒット、パワフルで透明な歌声で、躍動するイノチの世界を歌う、サヨコ(うた)、カリスマファンクバンド「じゃがたら」で人々を踊らせてきた、地球音楽探検家、OTO(ギター)、アフリカ、レゲエ、奄美島唄など、ジャンルを超えてうねりをつくりだす、ジンベたたきの奈良大介(アフリカンタイコ)この3人が母体となって生まれたのが、その名もずばり、サヨコオトナラです。
アースデイ,フジロックなどのイベントをはじめ、日本各地奥地の、自然とともにある暮らし、美味しいご飯、楽しい祭りの場などに集まる人々とつながりながら、音楽のたびをつづけています。
アルバム「ワと鳴り」もリリース中。 3人の作り出す、なつかしくも、新しい、躍動する音、TOKYO発、地球鳴りの音楽をお楽しみください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=125057

■トヤトヤ プロフィール
三田健司が、地元、喜茂別や洞爺を中心に、各地のお祭り・イベントで活躍。
アフリカ太鼓を中心に、いろいろな打楽器を使い、年齢や人種を超えて、うれしい楽しい
ゴキゲンバンド! (当日三田さん不在での演奏となります)

<ご来場されるお客様へのお願い>
・駐車場は台数の限りがございますので、乗り合わせをお勧め致します。 満車の場合、お手数おかけしますが水の駅に駐車願います。会場までは徒歩でお越し下さい。
・飲酒運転はお控え下さい。
・虫さされなどが気になる方は、事前に虫除け対策お願いします。
・会場までには、石段がございます。階段の踏み外しなど怪我のないようご注意願います。
以上のことを、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

サヨコオトナラ 北海道ツアー
●8/11(火)
江別 アートスペース外輪船
江別市2条1丁目
ゲスト  ヤーマンシンゴ 他

●8/13(木)
室蘭 庫楽夢
室蘭市中央町
お問合せ 080-5220-9880(なんちゃん)

●8/15(土)
函館おんぱ(音波)
函館市大町15番先
緑の島特設ステージ

☆DJ JURI 太鼓ダブ ☆ラヒ゛ラヒ゛ ☆MENSOUL ☆青山148 ☆デンバ家 ☆函館巴太鼓振興会 ☆THE★EBISTARS ☆BOOTS THE BEATS など

※フライヤー まあ

8月15日(土)
風絃流し from 東京

とうや 水の駅 ふれあい広場(雨天時館内)
虻田郡洞爺湖町洞爺町100番地

風絃流しのピースライブ
1ステージ 13:00~
2ステージ 15:00~
当日は投げ銭ライブとなります。

風絃流し
ケーナ バイオリン ピアノ アコースティックギター パーカッション
風の音を奏でるインストバンド!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1224338