3羽の小鳥

昨日はサンバ、今日はアフリカン、音楽にあふれる洞爺村

  •   2009年09月14日
  •  あふりかな日ごろ

みなさん、お元気ですか?

最近の洞爺湖はきれいな夕焼けをよく見ることが出来ます。

昨日の夕焼けは、虹のようなグラデーションになっていて、曇り空と夕焼けのピンクオレンジが、なんとも言えなく綺麗すぎて感動でした。

一昨日から昨日まで洞爺村でサンバチームで浅草お疲れキャンプがありました。BBQをしたり、パゴージ(みんなで歌や演奏、踊ったり)があったり、浅草のスライドショーを見たり、朝に近所の無農薬でやっている農場に遊びに行き、もぎ立てぶどうやいちぢくをほうばったり。。楽しかったなぁ。。

そして、昨日そのまま、とうや水の駅で湖バックにサンバがありました。

遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました!!

札幌とかに比べて明らかに客層が違っていて、嬉しかったです。
若い方やお子様連れの方、そして、地元の農家さんやおじいちゃんやおばあちゃん、もの珍しそうに集まって来て下さって、口コミで「なんだか面白いもの見れるよ。。」みたいに、いろんな人が連なってきてくれたり、田舎ならではの空気が和やかで。。。

やっている方も、見ている方も楽しそうにしていたので、洞爺村サンバ第一弾としては大成功だったと思います。

途中、たまたまサンバを見つけたアフリカンチーム トヤトヤのたいきくんがアフリカン太鼓を持って参加してくれたり、なぜかトマトとトングを持った地元のお菓子やさん(普段は無愛想なのに)が楽しそうに乱入してきたり、楽しかったー!!

ウルソ ダ フロレスタのみなさんも、ありがとうございましたー!
お疲れ様でしたー!!本当いつも最高です!!

終わった後も、見にきてくださったいろんな人が笑顔を浮かべていて、わぁ。。やっぱりこの村にもこういう音楽が身近であるとみんなが笑顔になるなぁ。。と確信した機会でもありました。

洞爺湖と言えば、2年前まで行われていた彫刻の「ビエンナーレ」という大イベントがありました。
でも、大きなお金が動くものでもあり、財政難などで無くなってしまいました。

結局私は、そのビエンナーレは話でしか聞いたことがなく、去年洞爺湖に来たので、その様子とかは全く知らないのですが、せっかくの良いものが無くなってしまったのは、とても残念に思います。

でも、ビエンナーレは無くなってしまったけれど、音楽も芸術の一つであり、今度は音楽の面でも注目してもらえるようになったらなぁ。。って、思います。

ビエンナーレのように、どかんと大きなことは出来なくても、「あ、洞爺に遊びに行きたいね、洞爺って、音楽があふれてるとこだよね、楽しそう!!」みたいな町になっていけばいいなぁ。。
小さなものを一つ一つ集めて大きなものになりますように。。

さてさて、今日は先月サヨコオトナラのイベントを開催させて頂いた、あの洞爺八幡神社の120年の本祭りです!!

トヤトヤも本日演奏させて頂きます!!わっしょい!!お祭りだぁー!!(トヤトヤは18:30~19:00の間のどこかの予定です。)

洞爺まちづくり観光協会のブログよりhttp://blogs.yahoo.co.jp/toyakankokyokai/archive/2009/09/03
—————————————————————–
9月13日(日)・14日(月)・15日(火)、洞爺八幡神社例大祭が行われます!
現段階の日程は以下の通りです。

●13日(日)
8:00~  子ども神輿 入魂式後関係自治会奉納

●14日(月)宵宮祭
16:00~17:00  洞爺八幡神社「鎮座120年」記念碑除幕式
17:00~17:30  宵宮祭
17:30~18:00  神楽・浦安の舞(元明治神宮のお巫女さんによる舞)
18:00~21:00  露店(なぎさ館)
18:30~18:45  よさこいソーラン(とうや湖踊る社中)
18:45~19:00  歌謡ショー(北島良人・とうやの唄 他)
19:00~19:15  第1回もちまき
19:15~21:00  大ビンゴゲーム
大ビンゴゲーム終了次第、第2回もちまき

●15日(火)本祭
9:00~  式典 社殿にて
・郷土芸能 曙獅子舞
午前の部                   午後の部
8:30~  曙会館出発          13:00~ 神社境内奉納
9:30~  坂東宅前奉納         13:30~ 洞爺温泉病院前奉納
10:00~ 伝建設前奉納         14:00~ 京谷整備自工前奉納
10:30~ 美沢自治会館前奉納    14:30~ とうや・水の駅前奉納
11:00~ 財田自治会館前奉納    15:00~ 小公園広場前奉納
11:30~ 神社境内奉納

※宵宮祭・本祭は雨天の場合、洞爺総合センターの集会室・ロビーで行います。
※宵宮祭のどこかに、トヤトヤさんたちが参加しますよ~!

—————————————————————–

トーヤ カムイユカラでイベント収益の一部と出店者さんたちのご協力を得て、八幡神社の120年祭に寄付させて頂きました。

そして、その記念によって、今回トーヤ カムイユカラでも名前が残るそうです。

ご来場頂いたみなさま、いろいろご協力くださったみなさま、出店者のみなさま

改めて、ありがとうございました!!

みなさんの一人一人が集まって、大きなものとなりました。
(http://yaplog.jp/sanwanokotori/daily/200908/20/)

あと、また面白そうな洞爺湖の音情報

先月から始まった「洞爺湖音楽リレー」

先月の様子
http://blogs.yahoo.co.jp/toyakankokyokai/20494417.html

次は9月27日にあります。

今回は我らがリーダー三田けんさんも出ます!!トリトメトリ、青柳さん、酒井さん

詳しくは

ラムヤート 0142-87-2250
洞爺湖町洞爺町128-10

glagla   0142-75-3262
洞爺湖町月浦44
http://mimizu.net/gla_gla/

ゴーシュ  0142-75-2554
洞爺湖町月浦150番地2
http://isrm.co.jp/gauche/

ジャリブ  0142-73-3005
有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74
http://cafejalibu.exblog.jp/

ちゃいはな 0142-75-4310
有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
http://www15.plala.or.jp/chaihana/