3羽の小鳥

浅草、だいどんでん、洞爺村、サンバ三昧

  •   2009年09月06日
  •  ブラジルな日ごろ

みなさん、お元気ですか?

今日は満月さん、時々隠れたり、顔を出したり。。

あまりにも綺麗なので、満月さんを眺めながら、ゆったりな音楽を聴き、電気を消して月明かりで、少し遅い夜ごはんを食べました。

すると、五感がのびのびといろんな感覚を運んでくれる。。

洞爺の美味しい野菜たちの繊維の繊維まで感じ、より味わい深く、贅沢な夜ごはんでした。とっても美味しかったぁ。。

もし機会がありましたら、みなさんもやってみて下さい。

さてさて、サンバの日記です。

先週、浅草サンバカーニバル行ってきました!!

リベンジ果たせましたー!!笑。。

それ以上のものを得て帰ってこれました。

北海道初出場!!

ほとんどが関東のチームばかり。

他のチームは気合入りまくりの中、山車もなければ、サウンドシステムも北海道から走らせてきたワゴン車にスピーカー2台付いてるだけ(他のチームは大きいトラックに大きなスピーカーを何個も乗せてる)。。

もう勢いだけでは全然違うけど、一番楽しんでいたのは道産子チームと言っていいくらいの大健闘ぶりだったと思います。

ウルソ ダ フロレスタ

浅草サンバカーニバルに今こうして立っていることが大きな喜びであり、そして、こよなくサンバを愛する心、楽しむ心、みんなで力を合わせる心、本当に素晴らしいチームです。

大きなみんなのキラキラした笑顔さえあれば、山車なんて、上等なサウンドシステムなんて無くても補える!!(そういうものが無い分、得点は減点されていましたが。。笑)

東京などからヘルプで参加して下さったダンサーさんや楽器隊の方たちも、ウルソでの参加を心から楽しんで下さったようで、本当北海道のように大きな温かいチームなのかもしれませんね。。

ウルソメンバーのみなさま、準備やお手伝いして下さった方々、浅草に纏わったみなさま、お疲れさまでしたー!!

そんな浅草の余韻がやっと抜けた本日、札幌で「だい・どん・でん」がありました!!

街中の大きな通りを歩行者天国にして、たーくさんのパフォーマーたちが集まりこの街を温める。。

ウルソ ダ フロレスタは開会式前のパレードと丸井今井の方でのパフォーマンスでした。

札幌の街中なので、知り合いに会ったらどうしよう??などとドキドキでしたが、演奏が始まってしまうと、楽し過ぎて、そんな邪念は飛んでいました。みんなが温かく、そして楽しそうに演奏しているから、こちらまで楽しく踊られる。

うん、いい相乗効果です。

そして、見て下さっているお客さままで楽しいが伝染していきます。

本当ウルソすごいなぁ。。

沢山の方に見て欲しいし、見せてあげたいと思います。

なので、

来週洞爺村でサンバがあります!!

9月13日 日曜日

ウルソ ダ フロレスタのピースライブ

14:00~

とうや 水の駅 ふれあい広場(雨天時館内)
虻田郡洞爺湖町洞爺町100番地

※当日は投げ銭ライブとなります。

<ウルソ ダ フロレスタ>
北海道を舞台にブラジルのサンバの練習(打楽器演奏・歌・ダンス)やお祭り、イベント、ライブ出演等、小学生から50代までの男女が和気あいあいと活動しています。

http://www10.ocn.ne.jp/~sambahok/

なんか、トヤトヤといい、ウルソといい、素敵なものに囲まれて本当幸せだなぁ~
神様、ありがとう!!自分ありがとう!!

写真(サンバ)by ふじっこ