3羽の小鳥

アフリカン サンバ合同合宿 in 洞爺湖

  •   2010年03月22日
  •  あふりかな日ごろ

みなさん、お元気ですか?

最近の洞爺湖はお天気が良く雪がとけたり、今は今で湖が蒼く映り、すごく綺麗です。

早く雪がなくなり新緑の木々たちに会えるのが楽しみです。

先月末洞爺湖合宿がありました。

午前中、前が見えないくらいの猛吹雪。みんな無事洞爺湖まで到着できるかな?と、心配になりながらも、ネイパルにはぞくぞくと濃いメンバーが顔を揃えました。

体育館にどすーんと様々な太鼓が並び出すと、こちらまでゾクゾクワクワクにやけが止まらなくなります。

遅いスタートで、先に来られた方は、ボールやフラループなどで遊び出し、はしゃいでいる様子。

またそれも違う一面を見れて楽しかったです。

空が暗くなり始め、皆体育座りをして、ンダナの三田けんさんの司会進行により開会式が始めらます。

スケジュールや施設や決まり事などの説明、いよいよ合宿っぽくなってきました。

バタバタと次は夕食、お風呂タイム。
昔、宿泊研修であったように、トレーを各自手に一皿一皿乗せていくスタイル。

今日の献立は、酢豚、春巻き、ポテトやスープ、フルーツポンチ

決して、すごいうまい!!という感じではないのですが、みんなでワイワイしながら食べるご飯は格別に美味しく感じます。

さてさて続いては待ちに待った各団体のPRタイムです。

札幌から参加して下さったアンガソさん
本日はメンバーの方がアフリカに行かれたりで、清水大河くんを迎えての3人での演奏。

太鼓の高い音が体育館の中を響かせ、私たちに届き、どんどんテンションを上げてくれます。

やっぱり音って、人と人の間に緊張感あったりしても、それをポンっと取り除いてくれるんだよなぁ。。
みんなの笑顔が溢れ出し、踊り出し。。。

アフリカの弦楽器コラの演奏があったり、たまちゃんの小さな体で、あんな音が出るなんて、トヤポレチームはみな圧巻でした。。

続いて、トヤポレの演奏です。
トヤポレでは、最近アフリカ布を購入して、各自で衣装を作り、初めての自作の衣装を着てでの演奏。
もうみんな嬉しくて嬉しくて、やる気が変わってきます。

アンガソさんの演奏を見てからだったので、個人的にビビっちゃってたのですが、周りのチームの方も楽しそうに体を揺らしてくれていたので、楽しく踊れました。

サンバチームも見よう見真似で踊ってくれていたのが、とっても嬉しかったです。

そして、サンバチーム ウルソ ダ フロレスタです。
食事休憩を終えて体育館に戻った時、既にサンバの音合わせをしていて、もうその迫力がカッコよすぎで、びっくりしました。

相変わらず、みなさん楽しそうに演奏をして、そのバイブスと音に周りのみんなを巻き込み体育館全体が一つになっていました。
やっぱりサンバの威力はすごいなぁ。。。と、改めてウルソに出会えたことに感謝でした。

音で、心が一つになった後は、みんなでお酒を交えての交流会です。
普段、演奏などで対バンとかで顔を合わせていても、なかなかゆっくりお話するという機会って無いので、みんな楽しそうに自己紹介し合ったり、鼻にポッキー入れて勝負したり(笑)、いい空間でした。

2日目
昨日の吹雪が嘘のように晴れ渡り、洞爺湖がきれいです。

眠い目を擦りながら、7:30からショート朝ヨガです。
美しい深雪先生を迎えて、時間もあまりなく、部屋も急遽狭い部屋でストレッチ的に行われました。

慌しく、ヨガが終わり、朝ごはんを食べて、後片付け、お部屋をきれいな状態で施設にお返しする部屋点検に同行し、布団の並びなど直してゆきます。

ひーひーぜーぜー言いながら、やっとの思いで体育館へ。
朝から岩見沢組と、函館組が駆けつけてくれていました。

けんさんの進行でサンバワークショップへ。
ウルソのメンバーが各パートに分かれて楽器の説明をしていきます。

この光景が、今回企画して良かったぁ。。と思える時間で、個人的に感動しました。

サンバチームは北海道に1チームしかなく(今、函館にチームを作ろう!と、リーダーが動いています。)、演奏で喜ばれるけど、演奏見る機会のあまりないし、なかなか広がらないのが現状です。もっと沢山の方に認知してもらい、広がったらいいなぁ。。と思い、今回アフリカン+サンバ合宿とさせて頂きました。

太鼓やってる方は、やはり楽器のたたき方など吸収が早く、そして楽しそうでした。

ダンスも、あこ先生の指導のもと、すごく楽しそう!!

やっぱりサンバは楽しいし、人を引き込む魅力があります。
すごい!!サンバ!!

休憩がわりに、昔懐かしいラジオ体操で体を緩めます。

続いて、ジェンベワークショップ。
函館のハッシー先生により、大きな輪になります。
北海道で、こんな大きな太鼓の輪初めて見る!!と、少し興奮しました。

2つのリズムを教えてもらい、みんなでセッションタイム。
みんな必死になりながらも、楽しそうに叩いているのが印象的でした。

そして、今回吸収した音でみんなでサンバ、アフリカンごちゃ混ぜセッション!!
体がうずうず、サンバお決まりのパレード?行進しながら、みんなで輪になって一つになりました。

みんなすごい大きな笑顔で、こんな輪、環、和から世界を平和にできるんじゃないかな??と、強く思いました。それが、北海道からも発信できたらいいなぁ。。と。。

最後にお決まりの集合写真。

太鼓チーム札幌、岩見沢、喜茂別、洞爺、函館、サンバチーム、あじとチーム
なんかまた次に大きく繋がったと思います。
北海道というククリで、いつか何かできたら面白いなぁ。。と思います。

今回、合宿に参加された方、わざわざ遠方から、ありがとうございました。お疲れ様でした。これからも、末永く力を合わせて楽しんで行きたいですね!!
名司会のけんさん、清水大河くん、先生をして下さったウルソ、はっしーさん、深雪、ありがとうございました。

今回参加出来なかった方も、また次回楽しみましょう!!

すべての繋がりに、ありがとう