3羽の小鳥

セネガルより その4

  •   2013年05月04日
  •  あふりかな日ごろ

ナンガデフ?

私は元気です

9日にセネガルを出る予定でしたが
楽しくて 恋しくて 2週間延長し
思っていた以上に物価が高く
飛ぶ様にお金が無くなってしまったので
あまり寄り道せづ
今月末に帰ります

日本では病院嫌いで
滅多に行った事のない元気な人だったのに
2回ほど病院へ行きました

今は超元気!

その度に
人の温かさに触れ
肌の色 人 想い 音は 国 世界を越え
やっぱり 地球で繋がっているんだなぁと
改めて 実感しています

全く 0 から始まったウォロフ語も
できない英語と
擬音語だらけのジェスチャーと
5年前にグアテマラで習った
今はほとんど忘れてしまったスペイン語で
なんとかこんとか 得て
今は大分言葉でのギャグを交えた
コミュニケーションも取れる様になって来て
ケイコテンゴウォロフ!って
(けいこウォロフ語知ってるね!みたいなニュアンス)
周りのみんなも
すごい喜んで来れ コンタン(ハッピー)です

どこで過去の経験が活かされるか分からないものだ と

踊りも教えてもらっているのですが
こっちも 本当センスが無くて
ナンカナンカ(ゆっくりゆっくり)です

アフリカンシステムに
カルチャーショック受けまくり
頭がパンクしそうなくらい疑問だらけになったり
時には
腹立って大喧嘩したりしたけど
今は
本当愛らしく 居心地が良いです

近所のコスメティックのパワフルな女性が
セネガレアヘアにしてくれ
町中のいろんな人が良いねえ!と声を掛けてくれる

みんな
セネガルを愛していて
言葉を覚えたり 身なりをセネガル風にすると
みんな喜んでくれます

また地球上に 愛する家族が増えた!!

私にとって
理由もなく昔からアフリカに惹かれていて
それが何なのか行けば分かると思っていたけど
それが 今
言葉ではいい尽くせないほどの世界が広がっている

ここに
やっと 来れたことで
また1つの私の人生の中の物語が
終わろうとしてる

日本に帰ったら
また新しい物語が始まるんだなぁと思うと
日本に帰るのもとっても楽しみ

黒人の世界に惹かれ
黒人になりたいって願っても
どんなに身なりや 音 踊りをマネして見ても
結局は黒人になれないし
日本人に生まれて来て
今まで生きて来た経験が全て
今   という形になって
大地を踏みしめているんだぁと 感じています