3羽の小鳥

ヨガ洞爺湖合宿とトヤトヤ

  •   2013年10月14日
  •  あふりかな日ごろ


洞爺にヨガ合宿行ってきました。

ご縁があって、
江別に帰ってきてから通っているのですが、
私が一番若くって、人生の先輩だらけってゆうのも、
いろんなお話聞けて、楽しいんです!!

今回、合宿では、
ヨガの先生の師匠のインド人も参加になり、
本格的なインドカレー&ナン、チャイ、
その他のインドの味などが味わえて、
ヨガやマントラもめっちゃハードで、話題もインドのお話ばかり、
洞爺に居るんだけど、なんかインドに来た感ような、
インドに五感が磨かれて帰ってきました。笑

コロコロ変わる不思議な空模様で、
洞爺のパワフルな自然にも触れ、
神聖な時間を過ごすことが出来ました。


去年、京都のヴィパッサナーに行ってきた時に、辛い瞑想を越え、
いよいよヴィパッサナー瞑想を習うとても神聖なタイミングで、
スコールのような雨、雷、そして、パワフルな二重の虹が出て、
誰ともコミュニケーション(目を合わさず、言葉も交わさず、
触れてもいけず)取れない規則の中で、
写真も撮っちゃダメ、読み書きもダメで、
一人ひとりの存在がただある中、みんな個々の中で感動して、
みんなで見たあの虹が忘れられません。

今回も虹が、大きくかかり、
その七色が湖面にも映って、とっても綺麗でした。

私は、陽気な音楽のある国に魅かれてしまうけど、
インドに行こうと思ったことは正直あまり無くって、
でも、こういう神聖な時に、インドとのご縁?
(アンマさんとのご縁が大きいのかな?)が、とても不思議です。

これじゃなきゃダメとかじゃなく、
ただただ目の前のことを感じていくだけで、いいんだなぁ。。。

先週末、夢屋さんのトヤトヤ遊びに来て下さった方々、
ありがとうございました!!

子どもたちの可愛い心が熱くなる演奏、圧巻でした。。。

トヤトヤって、子どもチーム、うちら世代、マダムチームと
いろんな顔があって、本当面白い。

いつも、いろんなドラマがあって、
笑い転げたり、泣いたり、おだったり、
この大好きなチームに出逢えたこと、心から感謝です!!

近くに来た時には、遊びにいきまーす!!

トヤトヤの前に、お友達の子どもちゃんの運動会を見てきました。
子どもたちの一生懸命な姿に感動して涙が溢れました。

子どもたちは、まさに今を生きてますね。。。私の大先生だぁ。