3羽の小鳥

ケニアの風が北海道に運ばれて~

  •   2014年03月15日
  •  あふりかな日ごろ


今日の
北海道ユニセフ協会主催
「ケニア・マサイ族の新たな挑戦
~この地球と子どもたちの未来を語ろう~」

とても良い時間を過ごさせて頂けました。

早川千晶さんのキベラスラムの子どもたちのお話は、
いつ聞いても、何度聞いても、
涙スイッチが、ONになってしまいます。

当たり前の屋根のある家、
当たり前の温かい布団、
当たり前のごはん、
当たり前の義務教育など…..

でも、ここの子どもたちにとっては、
全てが当たり前なんてないんだなぁ。。

でも、そんな中でも、子どもたちは、
キラキラ目を輝かせて力強く笑っているのを見ると、
沢山のメッセージをもらいます。


写真 マイシャ・ヤ・ラハさんよりhttp://www.maisha-raha.com/

10円で、1人の子どもの1回分の給食になるそうです。
1枚の板チョコを一回我慢したら、
10人の子の給食になるんだなぁ。。。


写真 マイシャ・ヤ・ラハさんよりhttp://www.maisha-raha.com/

チョコ貯金しようかな??笑
本気で。。
みなさん、私がチョコ買う所目撃したら、
「チョコ貯金!!」って、威圧してやってください!!笑

マサイ族のジャクソンさんのお話も、

例えば

牛乳と、肉と、血で食べて暮らしていること、

お金を持っていても使う機会がなく、
お金よりも、1頭の牛の方がずっと価値があること、

放牧に行った小さな子どもたちは、
お腹が空くと、森へ行き、
小鳥と協力し合って、
小鳥は子どもたちに蜂の巣の在り処を教え、
その代わりに、
子どもたちは、
小鳥の餌に蜂の子を取ってあげるのだという。。。

まさに共存。

こんな暮らしがあるのだと。。。

わたしたちは、人間という枠を越え、
そもそも、人間、動物、大地、水、空、ぜーんぶ
地球の一部だったということを思い出させてもらいました。。

ジャクソンさんの第2婦人の永松真紀さんも、
とってもパワフルで、
マサイと日本の架け橋をバランスを取りながら、
私たちに貴重な情報をシェアして下さいました。

今日は、物販のお手伝いをさせて頂いたのですが、
子どもたちを支える為に、
スラムの大人たちが力を合わせて作っている
心のこもったグッズたち、

みーんな、カラフルな可愛い布グッズや、雑貨に、
心躍らせて笑っているのを見ていて、
「その気持ちわかる~!!」と、思いながら、
こちらまで幸せな気分になっちゃいました。

まだ、白老、長沼でもあります!!

是非、タイミングの合う方は、
足を運んでみてくださいねー!!

ジャクソンさん、とってもハンサムですよー!!笑

◆白老 3月16日(日)◆

ジャンボ!アフリカ!
マサイ族青年リーダー・ジャクソンさん語る

https://www.facebook.com/events/246242532223044/?ref_dashboard_filter=upcoming

●日時:
2014年3月16日(日)
14:30開場 15:00開演 

マサイ族青年リーダーであるジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさんをお招きし、マサイ族が自然と共存して生きてきた伝統的な知恵、その自然環境にいま起きていること、新しい時代に彼らが行っている取り組みなどについてのお話し。そしてマサイに嫁いだ日本人である永松真紀さんがケニアと日本の架け橋となり2つの異文化を繋ぎます。

●出演:
ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ(マサイ族・青年リーダー)
永松真紀(マサイ第二夫人・ケニア在住)
早川千晶(キベラスラムで子ども駆け込み寺運営・ケニア在住)

[ジャクソン、永松真紀、早川千晶の3名によるトーク&スライドショー]

●場所:
しらおい創造空間「蔵」
北海道白老郡白老町本町1丁目7番5号
http://www2.ocn.ne.jp/~kura/home.htm

●チケット:
1000円(前売り)
1500円(当日)
*中学生以下半額
          
【チケット取扱い】
しらおい創造空間「蔵」(本町1丁目7-5)
白老町教育委員会(白老町コミュニティーテンセンター内)
*前売り券は、「蔵」に電話予約も可能です。tel 0144-85-3101

●主催:NPO法人しらおい創造空間「蔵」
●問い:しらおい創造空間「蔵」
(85-3101)
●後援:白老町教育委員会

★★カラフルなアフリカ雑貨の販売もありますよ!★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆長沼 3月19日(水)◆

こぐま座にマサイがやってくる!マサイのジャクソンさんお話会

https://www.facebook.com/events/496325480511245/?ref_dashboard_filter=upcoming

●日時:
2014年3月19日(水)
18時スタート
早めに来てマサイグッズなど見てください。

●参加費:
2000円(別途1ドリンクオーダー)

●場所:
こぐま座
http://kogumaza.com/
北海道夕張郡長沼町東2線北9

●お問い合わせ先:
0123-88-1765

http://kogumaza.com/2014/02/12/2014_masai/

●出演:
ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ(マサイ族・青年リーダー)
永松真紀(マサイ第二夫人・ケニア在住)
早川千晶(キベラスラムで子ども駆け込み寺運営・ケニア在住)

★★ジャクソンさんはライオンや象などが生きる野生の王国の真っ只中に暮らすマサイ族です。
ジャクソンさんのお話を早川千晶が通訳しわかりやすく解説、そしてマサイに嫁いだ日本人である永松真紀さんがケニアと日本の架け橋となり2つの異文化を繋ぎます。

マサイ族が自然と共存して生きてきた伝統的な知恵、その自然環境にいま起きていること、新しい時代に彼らが行っている取り組みなどについてお話します。
(ジャクソン、永松真紀、早川千晶の3名によるトーク。スライドや動画を上映しながら。)

★★★こぐま座より★★★

マサイ族青年リーダー・ジャクソンさん・ジャクソンさん第二夫人永松真紀さん・おなじみの早川千晶さんの講演会。

マサイ族青年リーダーであるジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさんと第二夫人の永松真紀さんがこぐま座に来ます。
ジャクソンさん、北海道は初めてです。
ステレオタイプなマサイ族イメージを超えて、本当のマサイ族の社会や環境のことを直接聞けます。
なにより、このジャクソンさん、とても優しく人格者な方です。
そして、そのマサイの社会の中で暮らす永松真紀さんの話。
文字の無い文化のマサイの世界や感覚、日本とマサイの世界の共通点や違う所、マサイの人間の知恵、
こぐま座で近い距離で深いお話を聞きに来てください。

おいしいごはんたっぷりの打ち上げ(1000円)もあります。。。。