3羽の小鳥

白老で、アイヌ、マサイと文化交流?!

  •   2014年03月17日
  •  あふりかな日ごろ


昨日は、白老ミニトリップ
すごい有意義で神聖な時間でしたぁ。。

ポロトコタンに行き、アイヌの文化に触れ、
タイ人がいっぱい観光で来ていて、
懐かしいタイ語の響きに癒され、
そして、マサイ族のお話。

ここは、どこだ???

改めて、日本の良さも再確認できる日でした。

ポロトコタンでは、タイミング良く、
ウポポや踊りのステージも見ることができ、
お話も、こんな近くにある文化なのに、
知らないこともいっぱいで、
またゆっくり時間をとって、
もっともっと知って行きたいと思いました。

スタッフの方に、突然
「さっきは、マサイ族の方が来てましたよー!!」って、
すごく感激してお話をしてくださり、
私も嬉しくなっちゃって、
「これから行きますよー!!」って。。

素晴らしい文化交流ですよね!!

後で、ジャクソンさんの奥様 真紀さんにお話を伺うと、
マサイとアイヌの文化や暮らし習慣などは、
共通していることが多く、
お互いの暮らしをすんなり理解をすることができ、
ジャクソンさんもたいそう喜ばれていたそうです。

そうですよね、そういうことなんですね。。。

大地や動物、自然と共に共存し合って生き、
そして、それらに感謝して生きていくこと。
元々は、当たり前のこと

自然の中で生きていると、
そんな想いが自然に生まれてくるけど、
お金で何でも買えちゃう物質社会では、
何が大切なのかさえバランスが崩れやすく、
いろんな欲を満たそうとする事件も多いように感じます。

自分も、そんな社会の一員だけど、
疲れたら、自然の中に帰り、
自然が教えてくれる声に傾けたり、
今ある環境に感謝して、
周りにいてくれる仲間とも、
悲しいことも、泣きたいことも、楽しいことも、
いろーんなこと分け合って、
幸せに生きて行きたい、と感じ、
教えてもらった大切な2日間になりました。


お友達と楽しくアフリカンダンスを踊って
貯めたお金を募金させて頂きました。
子どもたちの1日分の給食になるかな?
ダンス仲間さんたちに感謝です!!

早川千晶さん、
ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさん、
永松真紀さん、

素晴らしい貴重なお話を ありがとうございました!!

是非、みなさんタイミングが合いましたら、
長沼へ足を運んでみてくださいねー!!

◆長沼 3月19日(水)◆

こぐま座にマサイがやってくる!マサイのジャクソンさんお話会

https://www.facebook.com/events/496325480511245/?ref_dashboard_filter=upcoming

●日時:
2014年3月19日(水)
18時スタート
早めに来てマサイグッズなど見てください。

●参加費:
2000円(別途1ドリンクオーダー)

●場所:
こぐま座
http://kogumaza.com/
北海道夕張郡長沼町東2線北9

●お問い合わせ先:
0123-88-1765

http://kogumaza.com/2014/02/12/2014_masai/

●出演:
ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ(マサイ族・青年リーダー)
永松真紀(マサイ第二夫人・ケニア在住)
早川千晶(キベラスラムで子ども駆け込み寺運営・ケニア在住)

★★ジャクソンさんはライオンや象などが生きる野生の王国の真っ只中に暮らすマサイ族です。
ジャクソンさんのお話を早川千晶が通訳しわかりやすく解説、そしてマサイに嫁いだ日本人である永松真紀さんがケニアと日本の架け橋となり2つの異文化を繋ぎます。

マサイ族が自然と共存して生きてきた伝統的な知恵、その自然環境にいま起きていること、新しい時代に彼らが行っている取り組みなどについてお話します。
(ジャクソン、永松真紀、早川千晶の3名によるトーク。スライドや動画を上映しながら。)

★★★こぐま座より★★★

マサイ族青年リーダー・ジャクソンさん・ジャクソンさん第二夫人永松真紀さん・おなじみの早川千晶さんの講演会。

マサイ族青年リーダーであるジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさんと第二夫人の永松真紀さんがこぐま座に来ます。
ジャクソンさん、北海道は初めてです。
ステレオタイプなマサイ族イメージを超えて、本当のマサイ族の社会や環境のことを直接聞けます。
なにより、このジャクソンさん、とても優しく人格者な方です。
そして、そのマサイの社会の中で暮らす永松真紀さんの話。
文字の無い文化のマサイの世界や感覚、日本とマサイの世界の共通点や違う所、マサイの人間の知恵、
こぐま座で近い距離で深いお話を聞きに来てください。

おいしいごはんたっぷりの打ち上げ(1000円)もあります