3羽の小鳥

北海道の食と自然を感じる旅

  •   2014年05月05日
  •  日ごろのこと

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は、この時期になると
山菜が食べたくて、食べたくて、
うずうずしてしまいます。。。

道沿いを通ると、
山菜状況を見渡してしまいます。
植物というより
食べ物に見えて仕方ありません。。笑

先日、大樹町へ行き、
山の中に入り、滑り落ちながらも、
行者にんにくを頂き、

帰りは、
大樹の町にある「そばや 一秀」 さんという
田舎そばを頂いてきました。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1002054/
その上には、
採れ立ての様々な山菜に絶妙な味付けがしてあり、
それがまた、絶品で、うなりました。

お蕎麦で、こんなに感動したことはない!!

蕎麦も、山菜も本当に美味しかったぁ。。。。。

帰りは、中札内にある 豆資料館に行き、
豆のいろんな情報が知れて、
さらに豆が可愛くて可愛くて仕方なくなりました!!

是非、みなさん、
中札内や十勝方面に行った際には行ってみてくださいね!!
豆に対する想いが伝わってきて、なんか幸せになりますよー!!
http://www.beans-museum-nakasatsunai.jp/

そして土日は、洞爺へGO!!

絶対寄り道したくなる美味しいうどん屋さん!!
「名水うどん 野々傘」さん
http://kyougokuudon.web.fc2.com/
いつも混んでいて、回転もよいのですが、
今回はGWだけに30分待ちました。。。
並ぶのは大嫌いですが、
ここのうどんは、それでも食べたい!!

毎回懲りずに注文してしまう 「ちく玉ぶっかけ」中毒!!
山菜てんぷら盛り合わせも絶品!! 
お友達も、うなりながら大満足の様子でした!!

以前、働いていた「とうや水の駅」に寄り、
美味しい野菜たちや苗を買い、

元器モリモリ 陶芸作家 
恵波ひでお 「NAM工房」さんへ
私が毎日使っているお茶碗も、こちらの器。
いつも探求しながら、
楽しんで作っているのが大好きです!!

洞爺に住んでいる時にも結局来れなかったので、
工房を覗かせて頂き、
更に、恵波さんの器が大好きになりました!!

夜は、みんなで美味しい旬な和食を頂き、
なんと甘海老の踊り食いも!!
命に感謝しながら、美味しく頂きました!!

次の日は、
朝から有珠善光寺にお花見がてら行って来ました。
http://www13.plala.or.jp/zenkouji/
江戸時代から約200年あるお寺

中も見学が出来、時代の流れも感じ、
歴史が浅い北海道では、
とても貴重な建物だと思いますので、
是非お近くに寄られた際には、行ってみてください!!

お寺の他にも、有珠山が目の前にあり、
幾度の噴火によって残された岩などがごろごろしており、
その岩を割って上へ上へと目指して
大きくなった大木が力強く岩にも根を張っています。
これも、自然の偉大さを感じさせてもらえる
貴重な場所だと思います。

帰りは、
やはり美味しいものに引き寄せられながら真狩へ。

留寿都で、昔ながらの豆腐や厚揚げ買って 

大好きなパンやさん 知る人ぞ知る「JIN」さん。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1004625/
12時前に行ったにも関わらず、完売。。。。涙。。。
さすがGWですね。。。
食べたかったぁ。。。

後ろ髪引かれる想いで、
真狩のハーブ豚を食べに「一ふじ」さんへ
http://ichifuji-makkari.com/top
数種類のハーブと植物性の餌、
美味しい水、抗生物質は打たず、
成長ごとに小屋を換えて徹底管理された
安心安全な豚さんです。

臭みもなく、柔らかく、身厚で、本当に美味しいです!!
カツカレーにしたのですが、
カレーのルーも野菜いっぱいで、
きちんと丁寧に作られているので、
どちらも感動でした!!
やっぱり、安心して食べられるというのが、
一番五感を開放してくれますね。。。

帰路も、
大樹町から、みんなで美味しいもののグルメツアーに
大満足して、本当幸せな、
そして、改めて北海道に住んでて良かったぁ。。と、
自然の恵みに感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

今年も、沢山北海道の旅行きたいなぁ。。

次は、大沼の方の駒ケ岳神社に行ってくる予定。
とても楽しみです!!