3羽の小鳥

子供たちとアフリカン

  •   2016年02月14日
  •  あふりかな日ごろ

昨日は、
ブラジルライブの前に、子供たちと
アフリカンライブ&ワークショップでした~‼️

子供たちは、
張り切って、布を体に纏ったり、
缶に穴あけて、
オリジナルパーカッションを作って、
得意げに首から下げて来たり。。

リハーサルの時から、
覗きに来たり、
もう元気、元気‼️

とっても楽しみしてくれてたのが、
伝わってきて、もうこちらまで、
テンション上げられました。

素晴らしい太鼓の音に合わせて、
鳴らす、跳ねる、走る、叫ぶ、
みんな懐っこくって、きゃわゆ~い❤️

ママちゃんたちも、一緒になって、
みんなで踊り、輪になって、笑い、
全身、汗だくで遊んで来ました~
あぁ。。。
本当楽しかったです。

終わった後のホールには、
子供たちがはしゃいだ楽器たちの
壊れた残骸も、
楽しんでくれたんだなぁ。。
と、ニヤけてしまいました。

最後に、あるパパさんが、
挨拶にきてくれました。

「すごい楽しかったです~」と。

そして、続けて、大河くんが着ていた
アイヌ紋様のTシャツを指し、
先週、若くして奥様を亡くされ、
その奥様の阿寒のご実家で作られている
オリジナルTシャツらしく、
そこでしか買えないものだと。

大河くんも、阿寒で買ったとのこと。

パパさんが、
「妻からのメッセージだと思いました」と、
喜んで帰られていきました。

先生曰く、そのパパさんは、
今まで、行事には
あまり参加されていなかったようでしたが、
今回「楽しいから、来て欲しい」と、
お願いして下さり、
参加して下さったそうでした。

最初は、Tシャツを見て、
ウルウルされていたそうですが、
最後には、みんなで踊り、本当に楽しかった~‼️と、
言って下さっていたそうです。

本当は、このアフリカンは、
先週行われる予定でした。

が、インフルエンザにより、
急遽、幼稚園閉鎖となってしまい、
昨日へ延長となり、開催されました。

メンバーも、
たまたま、偶然に昨日は空いていたこと、
先週だったら、パパさんは、
奥様の最期を迎えられ、
参加できていなかったこと、
大河くんも、一度は、他のTシャツを手にしたが、
結局アイヌTにしたこと、、、、、

すべてが偶然を呼び、
昨日という日があったこと
すべては、必然的で、
一瞬でも、そのような状況中でも、
楽しんでいただけた事
また一つ、
昨日も音楽に宝物を頂いたような
心が温かくなりました。

ケテム楽団
(Keiko,Taiga,Masatoの大文字とって笑)

盛り上げて下さった先生たち、
親御さん、子供たち、
素敵な繋がり、
時間をありがとうございました‼️

写真は、許可頂き投稿させていただきました。