3羽の小鳥

セネガルの自然療法

  •   2018年01月10日
  •  3羽の小鳥

セネガルに着いてから、
札幌で一緒のモールちゃんに、
毎日色んなものを見せてもらってます。

今日は、そんな楽しい毎日に
疲れが溜まったのか、
風邪?埃のアレルギー?で
ダウンして、大人しくお休み。

日本に居たら、
何年かに一度しか熱出たことなく、
熱出るのに憧れていたけど、
セネガルでは、
身体に溜まっていた毒を
出しやすくしてくれてるのかも。

セネガル人に言うと、
みんな口を揃えて
教えてくれた自然療法。

ビサップ(ハイビスカス)、
バオバブの実、
ケルという、
輪っかになって、
市場では、釘に掛かり
売られていて、
まるでお守りのような形状のもの。

あと、道行く女性が
頭に乗せて売っていた
新鮮なシトロネラと、
ホーリーバジル。

これ全部合わせても、
120円くらい。

日本では、
絶対この金額では買えない
嬉しいお買い物。

セネガルの男性は、
オシャレで
スタイルも良くて、
カッコイイ人が多くて、
見てて楽しい〜

女性も、めっちゃ素敵〜

テントの中の集まりは、
ゲンテという
子どもが生まれた時に
地元で行われるお祭りです。

@ Dakar, Senegal