3羽の小鳥

今ここにいる事

  •   2018年02月10日
  •  3羽の小鳥

ナンガデフ〜⁉️

セネガルからです🇸🇳

なかなかネット環境が良くなくて、
近況お伝えきれずです。

セネガルでは、
今年、日本に留学予定の
中学の女の子に、
日本語や日本の文化をお伝えする
お手伝いをしています。

普段、日本に居ても
言葉で想いを伝えるって
難しいな。と思うけれど、
日本語の通じない国で
今まで何も考えずに使ってた言葉を
愛おしく思えたり、
日本を外から改めて見る
経験を頂いてます。

言葉をお伝えするのは、
なかなか簡単ではないけど、
日本の歌をお伝えするのは、
彼女も私も歌うのが好きなので、
とっても楽しい時間です。

お伝えした歌を彼女が歌っていて、
ふと、遠くから、
聞こえてきた時、
とっても幸せな気分になります。

日本の文化も学ぶのを
とても楽しみにしてくれています。

微々たる力だけど、
彼女が親元を離れ、
一つでも日本に行く楽しみの要素を
増やすことが出来たらいいなぁ。。

みなさん、
もし、海外から日本に
来た立場だったら、
日本の文化何が知りたいですか?

または、日本の文化で、
これは伝えてあげて‼️
という物がありましたら、
教えて下さい〜‼️

ウォロフ語も、
まだまだ分からない事だらけだけど、
前回のセネガルでは、
単語で意思表示だったけど、
今は、少しだけ文での
会話も増えて、
人懐こい見知らぬセネガル人と、
ゲラゲラ笑いながら
コミニュケーションするのが、
とっても楽しくて、幸せです。

私、本当人が好きだなぁって思う。

そして、アシュラムという町で、
ほぼ一人暮らしをしています。

料金表や経路図もなく、
いつ来るかわからないバスで、
ぎゅうぎゅう詰めになりながら、
通勤する自分が結構好きです。笑

日本に居たら、
色んな事を心配要素集めては、
勝手に不安になったりしてた事も、
ここに居たら、
全然バスが来なくて
遅刻しそうになったり、
大渋滞したり、
いつも通る経路から、
いきなり外れ、
意味もわからない
遠回りしだしたって、
満員過ぎて乗せてもらえなくても、
カフェトゥーバ飲みながら、
もう委ねるしかなくて。。

でも、結局結果オーライで。

あぁ、今、生きてるなぁ。って、
感じてます。笑っ