3羽の小鳥

クリニックの坐禅断食合宿@洞爺

  •   2018年07月02日
  •  日ごろのこと

響きの杜クリニックの

第42回目の

坐禅断食合宿@洞爺湖

2泊3日が明けました。

洞爺湖は、

水彩画のように美しく

私たちを迎えてくれました

私は看護師として

同行させて頂きましたが、

しっかり坐禅断食も

参加してきました。

今回も前回も、

気分悪くなる事なく、

むしろ、ますます元気に

楽しかったです。

レジ袋のカサカサ音を聞くと

美味しいパンやスナック菓子

急に食べたくなったり

食の欲がどんどん想像力を増し

いろんなタイミングで

食べ物が連想されてくる。

普段は、忙しくて

なかなかゆっくり睡眠を

取るのが難しいけど、

久しぶりにいっぱい

睡眠を取ることができました。

30分✖️12回の坐禅も

邪念か居眠りだったものも

最後の方には、しっかりと30分通すことが出来、心の中がシンプルになっていくのを感じました。

明けの食事では、

もう感動の連続‼️

去年の参加の時より、

一つ一つの食材の美味しさに

いちいち感動

野菜の甘み、旨味、瑞々しさ など

あの人参臭さが、こんなにも

愛おしく感じるなんて。。

そして、

食べれる事が楽しみで楽しみで、

こんなにも幸せを

与えてくれるなんて、

わかってはいるんだけど、

もっと食べる事に感謝して

日々の暮らしを過ごしたい

このクリニックの断食では、

毎回、医者と看護師が

同行していますので、

安心してご自身の心、身体と

向き合う時間を持てます。

なかなか自分と向き合う時間って

ありそうで、意外とない中、

私自身も本当に有意義な時間を

過ごす事が出来ました。

年に4回行っています

響きの杜クリニックの

坐禅断食合宿

是非ぜひ、おススメですよ~‼️