3羽の小鳥

アフリカンツアーファイナルへの想い

  •   2019年06月15日
  •  アフリカンコンサートツアー

昨日で、保育園さん幼稚園さんの

訪問演奏が無事終了しました。

今年も、21カ所を訪問させて頂き、

2,000人以上の子どもたちの

キラキラ輝いた笑顔に

会うことが出来ました。

毎年訪問させて頂くと、

「けいこ来た~!!」「けいこさ~ん!!」

「けいこ可愛い!!」とか

本当に本当に心が溶けてしまうほどの

嬉しいコメントも

子どもたちからプレゼントされます💕

最初はアフリカンのメンバーを見たり、

迫力のある太鼓の音に

ギャンギャン泣いていた小さな子も

みんなで踊り出して、

手を引っ張ると先生から離れて

一緒に踊り出して、

先生がビックリ喜んでくれたり、

半分くらい泣き続けてた子が、

太鼓を自分で叩いた瞬間から

最後まで笑顔で踊り出し、

メンバーから離れようとしなかったり

恥ずかしがって何も動けなかった子が

みんなが楽しんでいる様子に、

巻き込まれていく様子など

アフリカのリズムによって、

いろんな子どもたちの変化を

見ることができます。

先生たちからも、

「毎年子どもたち楽しみにしているの」

「コンサートまで3日前から子どもたち

楽しみにしてて興奮してたの」

「また来年もお願いします!!」

などと、出演料の応援があったり、

彼らの活動費用となる民芸品を

沢山買って下さったり、

このツアーを支える為に、

先生たちからもサポートしてくださっています。

※親御さんから許可頂いてます

もう既に半分以上の園さまから

来年の予約を頂いております。

本当に感謝で背中を押されます。

そして毎年のことですが、

声が潰れてしまい、

昨日ドクターストップがかかりました。

全く声が出なくなってしまい、

盛り上げられないのと、

自分たちの活動を通してのメッセージも

伝えられない。。。

本当に残念だけど、

クリニックのみんなから

いろんなサポートしてもらったり、

いろんな方からケアしてもらったり、

本当に活動の応援を

見えない力が動いてる気がして、

自分自身も、異文化のお話をしたり、

楽しむ心へ盛り上げたり

子どもたちに体張って

愛を届けられた証だなぁと思ったら、

自分にも愛しく思えて来ました。

普段は居心地良くリスペクトしてるはずが、余裕のない時には、

アフリカンな異文化、言葉の壁、時間、

いろんな感覚の違いで

日本人の私だけ、、、と

孤独感を感じることもあるし

活動の継続の難しさの葛藤も出て来たりします。

今までにも周りに

「いい年して、いつまでやってるの?」

「中途半端にやってるなら辞めなさい!」

と言われ、力を失くすこともあった。

でも、

私が本当に心が溶けて喜びを感じる時は、

彼らの音楽を身体で感じ、

ワクワク心踊ることや

その自分が大好きなもので、

子どもたちや人を幸せに出来ること。

その葛藤があるからこそ、

私自身がどう在りたいか気づかされ、

やっぱり、私はこの活動を通して、

沢山の方に喜びと愛を届けて

自分を含め、その方らしく、

魂そのまま光輝くことを意図していきます。

声が出なくなり、

いろんな気づきをもらいました。

あと、2公演となり、

治療に最善を尽くしていますが、

全て必然の流れにお任せして、

今できる最善の方法で

楽しみにして下さっているお客様へ

彼らの素晴らしい命輝く

音の世界をお届けします。

アフリカの音楽に馴染みがない方でも

思わず身体が動き出してしまい

楽しめると思います。

新しい心の扉開けてみませんか?

是非、年に一度の

スペシャルな貴重なコンサート

遊びにいらしてくださいね~‼️

コンサートの詳細は

https://3kotori.art/

保育園の訪問の様子です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月15日(土)札幌

EL MANGO

札幌市中央区南7条西3丁目1 青樹社ビル B1F

011ー512ー0195

19:30オープン/20:30スタート

2,500円(1ドリンク付き)

http://sapporo-salsa.com/

※ケニア料理の屋台あり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月16日(日)札幌

札幌国際交流館 リフレサッポロ ライラックホール

011ー866ー3811

札幌市白石区本通16丁目南4−26

14:00オープン/14:30スタート

予約 大人 1,500円/中高生 1,000円

当日 大人 2,000円/中高生 1,500円

小学生以下 無料

◆後援◆札幌市・札幌市教育委員会

https://www.shsf.jp/kokusai/

無料駐車場あり