3羽の小鳥

幼稚園に訪問演奏行って来ました

  •   2019年07月08日
  •  アフリカ

7月3日は、

札幌市内の幼稚園さんに

アフリカンコンサートで

訪問させて頂きました。

お伺いした時点で

子どもたちの元気な笑顔とあいさつで

私たちを迎えてくれました。

初めてアフリカの人たちに会ったり

太鼓の迫力に触れる子ばかりなのに、

子どもたちは動じず

最初から盛り上がりました!

2人をステージに呼び込み

踊っているうちに、

「どうする?前行く?」と、

子どもたちの間で会議が行われ

続々と自らステージに上がり出す!

演奏中にも関わらず

笑顔でステージに上がり

自由に太鼓を叩き出したり

モルちゃんの膝に乗って叩いたり

アフリカのリズムは、

子どもたちの心の扉を

次から次から開けていく

照れて踊るのが恥ずかしい子がいたり、

演奏が終わってからスイッチが入る子もいたり、

彼らから離れようとしなかったり、

楽しかった、怖かった、音がうるさかった、

いろんな感じ方があり、

身体でいろんな受け止め方もあり、

みんなみんな自由に

子どもたちの経験として

未来の豊かな種まき。

アフリカの生きたリズムが振動で

体の細胞や骨に

深い所に記憶されて

お母さんのお腹の中で

安心して、いつも聴いていた

心臓の音と重なり

また、心を開いてくれる。

アフリカのリズムは、

命のエネルギーを循環してくれます。

今回、訪問を繋いで下さった

Oさま、素敵な子どもたちのご縁

ありがとうございました‼️