3羽の小鳥

沖縄復帰50年

  •   2022年05月15日
  •  アフリカ 北海道 愛だね〜 沖縄ライフ

今日(515日)は沖縄復帰50年の日

 

死んだヒメばあちゃんの誕生日でもあったなぁ。。

 

 

先週まで北海道に帰り、

そこでも家族や友人と旅をし

改めて、自分がここに生まれ

今ここにいること、

全てが繋がったんだ〜✨✨

 

今まで、

北海道が大好きが大前提だけど、

暖かい土地の空気や時間に人や色、

音楽や文化に惹かれ続け、

友人からも、必ずと言っていい程、

「けいこちゃん南国がピッタリで

北海道出身なのが不思議だね〜🤣

みたいな事よく言われるし、

私も、ずっと

「アフリカや南国が好きで、なんで北海道なんだろう?」

って思ってた🤣

 

 

けど、やっぱり私は北海道という

壮大な大地のエネルギーが

自分の根底の根底にあるからこそ、

沖縄やアフリカの地と

大切に繋がっていけるんだと

細胞レベルの感覚で腑に落ちた✨✨

 

いや〜、この感覚をどうやって言葉で表現したらいいのかな🤣

まだ時間がかかるなぁ。。

 

 

 

北海道も開拓され150年あまり、

アフリカも奴隷解放宣言から150年あまり、

そして、沖縄も復帰50

 

 

全部違うんだけど、

自分の中で、

愛している北海道、沖縄、アフリカ

どこか繋がっていて

 

北海道も、沖縄も、

本土の事を「内地」と呼ぶし、

 

好きと身体で反応するままに

頭で考えず動いてきたけど、

ちゃんと細胞レベルでは

何かをキャッチしてわかっていて、

 

2022年にかけて、

身体が脱皮しようとしていて、

今年3、4月

魂のルーツ アフリカに行き、

今月

命のルーツ 北海道の釧路で産土さんにもお礼参りして、

 

 

沖縄でウチナーの子に沖縄の歴史を学ばせてもらってからの

今日の復帰50年という節目を沖縄で迎えられ、

私が日本人として存在させてもらっている。

 

そして、もっと深く、それぞれの地をよく知り、

理解し、ご縁を深めて行きたいと思っている。

 

 

今年は私にとってもっと私に還る「回帰」の年になりそうで、

ワクワクと震えている💕

 

取り留めのない言葉たち、

忘れないように自分の為の日記でした🤣