3羽の小鳥

《 テランガアフリカ 北海道プロジェクト 》のご案内

  •   2024年04月27日
  •  Love&passion アフリカ アフリカンダンス エネルギーワーク 北海道 愛だね〜 3羽の小鳥

※こちらに掲載頂いている写真は、全て許可を頂いております。

《 テランガアフリカ 北海道プロジェクト 》のご案内

テランガとは、西アフリカのウォロフ語で
「おもてなし」

私が、ずっとぼや〜んと感じていたこと。

以前コロナ渦が起きる前、
北海道でアフリカンメンバーと
アフリカの太鼓、ダンス、歌などで、
イベントやお祭り、幼稚保育園など他にも
沢山の出演をさせて頂き、


そこでみんなが解放が起こり笑顔の循環が起きていたこと。
いまだに、北海道に帰るといろんな出演のお話を頂き、
アフリカまでもメッセージ頂いています。
それだけ、今、この活動が必要とされている。

この活動は、私が沖縄移住、そしてアフリカ移住、
メンバーが亡くなったり、みんなバラバラになっちゃい、
北海道に届けたいけど自分の体は一つしかなくて、
断念というか、ずっと心の片隅にあって。

10日間の瞑想合宿中に、
インスピレーションが降りてきて、

うわぁ!!これは、すごいプロジェクトになる〜!!って、
瞑想に集中しなければならないのに、
どんどんヴィジョンが降りてきて、
もう興奮して眠れない日も。笑

その内容は、
アフリカンダンスをやってみたい、
アフリカ太鼓をやってみたい
(北海道の太鼓の師匠がお手伝いしてくださいます)、
アフリカンダンスを通して、
自分の内側のパッションを解放したい、
アフリカンダンスを通して、
沢山の方と喜びを分かち合いたい、、、
このプロジェクトをきっかけに、
自分自身が変わっていきたい、など。。


そんな方でグループを作り、
最初は自分がダンスや太鼓を楽しむことから始め、
アフリカの文化などを学んだり、衣装を作ってみたり、
それから、グループで老人施設や幼稚保育園などで
アフリカンWSをさせて頂いたり、
自分たちでマネージメントして出演のブッキングしてみたり、
イベントの企画をしてみたりして、
アフリカのおもてなしを届けていくという
1年間プロジェクトです。


私自身が今まで15年くらいで200回以上の出演
(サンバや歌の活動も含め)をさせて頂き、

(これも、ちょっと面白いネタで載せておきます笑。
SMAPさんの北海道コンサートにも出演させて頂きました)



「アフリカの音楽で沢山の人と喜びや笑顔を分かち合いたい、
絶対みんな、このリズムで元気になる!!」

そう信じて活動を続けてきました。

全くノウハウも知らず、知ってる人もいない、データもない、
そこで、どうやって沢山の人にこの喜びを届けていこう?
アフリカからアーティストを招致して経費がかかるから、
ビジネスなんてしたことないど素人が
3週間で32ヶ所200万円近くのお金を生み出してみたり、


無我夢中でやってきて、不器用でいっぱい失敗もしながら、
でもそんな情熱があったから、こんな大きなこともできたり。

みんなが、それ無理でしょ!と
言われるようなことも形にしてきました。

苦悩は絶えなかったけど、その反面、
沢山感謝され、喜びや笑顔に出会い、
この経験は、絶対お金じゃ買えない
経験をさせて頂きました。


その私が経験した世界を通して、この経験やノウハウと一緒に
アフリカンダンスの楽しさを一緒に伝えてくださる仲間に
バトンを渡して行きたいと思っています。

私は、ダンスのプロは育てられません。
そんな能力もないし、それをやりたい訳ではないので、
プロになりたい方は、こちらは向いてないと思います。

ダンスを通じて、体やエネルギー、心の繋がりを
お伝えするのは大の得意です。

私はいろんなツールを通して、
本来の内側に秘めてる情熱や才能を引き出すことをやってます。

それと同時に、輝いて見えると言われてきたけど、
私自身いろんなコンプレックスで、
毎回ステージに立つのが怖かったり、
いろんな自分と向き合ってきたのも事実。


それに、昔は「好きなことをやるには
お金がないのは当たり前」と言われてきた時代だったから、
私もそう思い込み、お金がない〜って、いつも泣いてた。

それも少しずつ向き合って、今はアフリカに住み、
好きに生きてお金が回る生き方になった。

そんなこともシェアさせて頂きながら、
きっと入り口はアフリカンダンスだったのに、
1年後には人生も変わってました!ということが
起きてるんじゃないかな?とイメージしています。

やりながら、本人がやりたくなったら、
もっとダンスを深めたい方にはリアルに習いに行ったり、
自分のグループを作っていったらいいし、
アフリカンダンス留学したくなったら
(セネガル、ケニア)先生もお繋ぎします。

私のやってたダンスセラピーで活動したくなったら
バトンもお渡しするし、アフリカングッズなどを
輸入したければお手伝いもできるかと思います。

これらはご本人がやる気になれば、
いろんな新しい扉は開かれていくと思います。

このプロジェクトは、
アフリカからオンラインで繋がり、
ダンスから始まり、太鼓を学んだり、アフリカのことを知り、
自分自身を知り、自己プロデュース、自己表現、
自分たちで企画したり、出演したり、
それを通じてお金を生み出してみたり、
一人一人が自立していく、
いろんな要素が含まれています。

だから、
ちゃんとお金はエネルギー交換として頂き、
経験をお渡ししながら、
今の時代に合ったやり方でグループで
ミーティングしながら進めていきます。

でも、お金を払ったら、
けいこがなんとかしてくれるんでしょ?的な方は
お断りさせて頂きます。

自分で変わる!と決めて行動してくれないと
何も変わらないからです。

それは他のメンバーともエネルギーが合わなくなるので
グループにご参加頂くかは、お話して決めさせて頂きます。

私の願いは、
一人一人の挑戦がそれぞれを引き出し合い、
内に秘めていた才能を開花させ個が立っていく、
その喜びが周りに感動を与えたり伝染していく。

メンバーの活動が広がり、またそこから次世代にも広がり、
北海道のいろんなところで、
子どもからおばあちゃん世代まで、
太鼓のリズムで踊り出し、
喜び溢れる場所が広がっていったらいいな。

そして、私も帰国時にはジョインさせて頂いたり。

北海道は寒いから、どうしても寒さと共に心も
キューっとなる時期も多いから、
踊ったりする場所が増えていったら、
体も心も一瞬でポカポカになる。


そんな場所をつくりたいとメンバーと一緒に頑張って来た。
だから、そんな仲間を今回募集します。

メンバーが沢山いたら、その分、
いろんな可能性や化学反応も増えてくる。

私もアフリカで子どもたちとやっていきます。
いつかみんなで繋がったらいいな!!


《 テランガアフリカ 北海道プロジェクト 》
   〜アフリカのおもてなし〜

参加費:お一人25,000円/月
期限:1年
募集人数:10人

内容:
アフリカンダンス(月2、他、本番前の練習)、
アフリカの文化などご紹介、グループミーティング、
マネージメント、出演のブッキングをしてみたり、
イベントやWSなど企画し、
自分たちでお金も生み出してみたり、
その方の魅力を引き出すお話
(なぜなら人前で出演していくから)や
心や体、エネルギーのお話
(サラッと書いてますが、ここが相当深くなっていきます)など。
やりながら、内容は変化もしていくと思います。
(アフリカ料理作ろうとか、色々アイデア出て来そう)

参加条件:

●北海道の方(年齢制限はなし)
(出演や練習の時には北海道通います!ガッツのある方は道外でもOK!)
●ダンスを楽しみたい方、アフリカに興味がある方、
●この内容に拒否反応やざわっとしたり、ドキドキしたら、
何か魂が反応してるかも!
●ダンスやこのプロジェクトを通じて、人生を変えていきたい人

など

向いてない方:
●本当の自分と向き合おうとしない人
●プロダンサー目指している人
●なんでも人や周りのせいにする人
●1年間向き合えない人(本当は私がそうなんだけど、
これは宇宙からのメッセージだからやってくよ!)

ご参加お申し込みで、
本当にご参加したいか軽くお話させて頂きますが、
この条件は、今はパッとしなくても、

あ、この人、ここで開くな!!とか、

その魂の声で見ていきますので、

外見が可愛いとかが条件ではないです。
(なんか失礼かな?笑、内側重視ってことです!!)
外側はこれから、いくらでも変わっていきますから!!



一見、参加費高く感じるかもしれませんが、
きっと私が何度もアフリカに通い、日本でもいろんな経験をし、
ここまで形にしてきたエネルギーや、
それ以外にも、自分自身の内側と向き合い探求してきた経緯など、
色々感じて頂き、1年後の自分の変化を見て頂けたら
きっとものすごく安かったと感じて頂けると思います。笑
(ヴィジョンで1年後も見えちゃったから言えるんですが)

そして、そのみなさんから頂くお金が

リアルにアフリカに回っていくって、

これ本当にアフリカに還元?循環されていきますよね。

もうね私のアフリカでも妄想が広がっています。

※このプロジェクトは最初で最後の企画です。
このメンバーにしかお渡ししません。

きっと私自身アフリカで新しい活動が始まっていく予感がしています。

是非、魂が反応してくださったら、
お気軽にご連絡ください!



もし、この人に合いそうとかあれば、
シェアもお願いできたら嬉しいです!!

アフリカの豊かなリズムに乗って、北海道にいながら
心はアフリカ留学!!笑

アフリカのおもてなしを北海道に届けよう!!
私が楽しみで仕方ない〜!!

他のメニューが気になる方は、こちらご覧くだちゃい!