3羽の小鳥

音楽夏休み

  •   2006年09月05日
  •  楽しいイベント

今年もこの地に帰ってきた。
9月1日から3日まで、福岡のサンセットライブ!!


やっほーい!飛行機を降りたとたん、む~んと熱気がテンションを上げてくれる。。

サンセット、今年で5回目。
1回目は、ちょうど北海道に帰ってて、そこから見知らぬ土地に、知り合いもいないのに、一人で旅立った。雨天決行と強気に書いてあるのに、まんまと台風で中止になり、福岡のガイドブックを買い、ホテルで不貞寝し。だが、次の日ガンガン晴れて、二日分濃縮され、超内容濃いフェスとなり、一人でもすごい楽しんで帰る事ができた。。それから、友達も出来、このフェスにはまり毎年通っている。。

もともと、大好きなレゲエフェスだったのに、イベントが大きくなるに連れ、レゲエ色が薄まってきていて、今年は迷ったが、やっぱり雰囲気の良さは捨てられなく、行くことに決めた。

音楽と青い海、山と青く広い空。くぅ~~~それだけでいい。。
そして、みんなのいい顔。。たまんねぇ~!!

東京で顔を合わせているのに、ここでも顔を合わせられるなんて、不思議で、お互いなんか親近感もわく。。以前沖縄でお世話になった究極アナログ人間で、全然連絡が取れない某バンドリーダーとも、久しぶりの再会が出来てうれしかった。。

一個だけ寂しかった事が、ここの海水浴場の砂浜が、遠浅だったのに、年々砂浜と海の境目が急にガクンと砂が減り、深くなってっている。。これって、地球温暖化によるものなのかな?

沢山のミュージシャンが出演する中、みんなすごいんだけど、ハナレグミ先生はやはりすごい。。「なに、その持っていき方、うまい、ずるい。。」って思わせられる。。歌の神様が降りてきてんだろなぁ。。純粋に感動しました。。

あと、わたしの中の大好きなお祭りバンド、カセットコンロス。。デタミの巽さんがサンセットに戻ってきた!!涙出そうになった。。でも、巽さんが歌った瞬間、涙引っ込んだ。。笑。うそうそ。。巽さん、本当演奏してる時の顔最高に輝いているのです。私が言う事じゃないけど。。本当嬉しく笑顔にしてくれる。。

わたしを踊らせてくれたサイゲンジさん。バックにコンロスのひとみちゃんと、なんと、以前働いていた老舗ジャズハウスに出ていた若手メンバー揃いで、すごくビックリした。。ジャズの世界だけではなく、サンセットを知っている事に、すこし嬉しくなった。

サイゲンジさんが終わる少し前から、人が減り始め、他のステージでインリンが出るのだー!!演奏終わってから向かってみると、インリンを見に、人で人ですごい。。身動きもとれないくらい。。自分は一瞬見て「もういいや。。」って去っていこうとしたら、コンロスのしげちゃんも居て、あっちに行こうと歩いていたら、高台に登って、鼻の下伸ばして遠くのインリンを見ようと必死に覗き込んでいる二人組み。。なんと、コンロスのアンケンさんと、おっちゃんだぁーーーー!すっごい、うけたー。。最高です、あの二人。。

そんな笑顔のいっぱいある場所です、サンセットは。。

某おしゃれレゲエバンドのおじい。
砂に埋められるの夢で、自らバンドメンバーと自分の入る穴を掘り、ギャルが沢山集まってきて、にやけてるところ。あほすぎ。

これがサンセットのメインステージ。去年は気志団がでました。

青い海で夕暮れ時