3羽の小鳥

音を楽しむ

  •   2006年10月11日
  •  楽しいイベント

昨日で、市川にある大好きだったお店vis-a-visが、12年という
長い月日をえて、閉店となりました。。

29日松竹谷清さん、松永孝義さん、ピアニカ前田さん、バッパーズのおかじさん、カセットコンロスを迎えて、最後に、だいすけさん率いるWADADAのライブがあった。。
実に楽しかった二日間だった。。

12年って、簡単に口に出せるけど、その月日って、すごいなぁ。。って、ずっしり重みがある。。

わたしだって、高校を出て、夜間専門学校に行きながら働き、社会の厳しさやら、いろいろなしがらみ、本当何も考えてなかったから、悩みってこういう事なんだぁ。。って、何がなんだかわからず社会の波にもまれ始めていた頃に、ビザビは粋なロックステディでもかけて、市川に当時では珍しい空間をつくっていたんだな。。と、思うと本当すごいなぁ。。と尊敬してしまう。。

自分だけだって、12年て、いろんな事があったのに、ビザビはどんないろんなものを見て来たのかな??楽しいこと、悲しいこと、怒りたいこと、嬉しいこといろんなこといっぱい。。あるはずなのに、ほんの一部しか知らない私が行っても、ずしーんと構えて、いつも温かく和やかにしてくれる。。そんな、空間私には憧れている。。

そんな気持ちいい空間を感じている人が沢山いたから、最後に沢山の人達、沢山の素敵なミュージシャンたちが自ら集まってきたんだな。。と、納得。。うんうん、わかる。。

携帯のカメラだから、画像良くないんだけど、2枚目の写真はコンロスを見ながら、清さんが陽気に酔っ払って、ちゃちゃを入れながら踊っている。。その奥に、ビザビの店主だいすけさんが、しんみり聞いている。。どんな事を考えながら見ていたのかな?

最後は全員で大セッション。

なんか、「音楽」って、これなんだよ。。って、思った。。音を楽しむ。。本当最高に楽しませてもらった。。

それにしても、清さん最高です。。赤と白のストライプのオーバーオールに真っ赤なシューズ。。どこまでも、オシャレ番長。人生において、オシャレだなぁ。。って思う方です。。だーい好き!!

昨日のwadadaのライブにも、ゲストでミュートビートの増井さん、スカフレームスのなおきさん、MC レベルさんを迎え豪華に。。メインボーカルのゆかり先生が、なんと前日に肋骨を骨折し断念され、歌ものはコーラスのお姉さんと私で4曲用意して。。あぁ、華が。。って、思ったけど、私たちにできることをしよう!!って事になり。。

ライブの時間、曲順まったく直前まで決まっていなく、いつ歌うのかもドキドキで落ち着かないまま、ライブが始まる。。まーいっか、今日はお祭りだぁ。。楽しもうって。。やぁ。。増井先生やっぱすごかったっす。。お店が狭いので、1メートル以内で聞くのは初めてで笑、トロンボーンって、人によって、本当色がでるから面白い。。他の楽器も全部そうだね。。

休憩を挟み、インストものをやり、私たちの番へ。
YOU GOT ME ROCKIN
BIG SHIP
Rain from the sky
Perfidia
1曲が終わったら、夜中だったので警察が見回りに来て、注意しに来たらしく、一時中断しだいすけさんが、話をつけに。3~5分たっただろか?だいすけさんが勢いよく「よ~し!最後まで爆音でいくぞー!!」と、戻ってきて、ベースを持つ。。バーカウンターで、奥様であるマユミさんが、そんなだいすけさんを見て、ニコニコしながらグラスを磨いている。。あぁ。。素敵な夫婦。。
最後2曲は、お客さんも知ってる歌だけに、一緒に歌ってもらい、すごく楽しく歌わせてもらった。。本当楽しかった。。

こんな素敵なお店の最後のお祭りに自分も参加させてもらい、感謝感激し、涙が出そうになった。。自分には、きっと沢山課題がありまくりなんだけど、自分に今できること精一杯やれた気がするんで、大満足だった。。自分に勝てた、また一つ自分を好きになれた。。そんな機会をつくってくれたビザビ、だいすけさんご夫婦、バンドメンバー、そして、集まってくださった、お客さんに感謝感謝!!ありがとう!!と、言いたい!!

そんな貴重な二日間を共にでき、幸せでした。。ビザビは、そんな音を楽しむ空間、ミュージシャンの育つ場所、人と人が繋がる場所、みんなで、喜怒哀楽というような感情を分け合える場所をみーんなみんな平等に与えてくれた場所でした。。

お疲れ様でした、ありがとう。。

わたしもいつか、そんな素敵な空間を創りたい。。