3羽の小鳥

五感を磨く生活

  •   2008年07月07日
  •  日ごろのこと

みなさん、お元気ですか? 今日は七夕ですね。。

私は、先月から洞爺湖で生活しています。。

どこか沖縄の西表島とかぶります。。

洞爺町の「ラムヤート」というお店で働いています。

ラムヤートとは、最初インドかどこかの言葉だと思いきや、なんと、「洞爺村(トーヤムラ)」の反対読みでした。。。
この地は以前洞爺村という地名だったのです。。

ラムヤートは、自家製の石窯で焼いた天然酵母パンとカフェと地元作家さんの作品を中心に集めたギャラリーのお店です。

古民家を素人の店主が、廃材を集めて改装しました。

どこか昭和の匂いがする素敵なお店です。。

そして、何よりも素敵なのが地域密着型で、老若男女問わず、いろんな方が、そして、わざわざ札幌や室蘭とか遠くからも足を運んで下さるのです。。。

なーんにも無い土地だと思っていたけど、たーくさん色んなものがあります。もちろん、都会にあるようなものは無いけど、まさに、五感を揺す振られるものがいっぱいいっぱーい!!

朝6時半に起き、窓を開けると湖が広がり、毎日表情が違う。。そして、私は毎日いちいち感動しています。
温泉で会った地元のおばあちゃんと、たまたま話した時にも同じ事を言っていて、本当ここを愛している人が多くて気持ちイイなぁ。。って、思いました。

農家さんが多く、先日無農薬農園を見せてもらった。。
1本1本豆を収穫していて、その量が大変多く、これを毎日やっていて、少しずつ収入を得ていることを知ると、改めて、食べ物に感謝して、無駄が無いように、大切に食べようって、心に決めました。。
そして、このような農園さんは、後継ぎしてくれる人が居ないのです。。
もし、どなたか興味ありましたら、遊びにきがてら見学してみて下さいね!!ご案内しますよー!

町民の方々も、とっても濃くて、温かくて、人との出会いが毎日毎日楽しみです!!素敵な人がいーっぱい。。。以外なところで、自分って、こうだったな、ああだったな。。と、気づきを与えてくれます。

雨が降りました。。
都会では、雨の日の電車とか、チャリとか、とっても憂鬱だったけど、雨が降ると、なんか嬉しくなる場所です。雨の音、雨と緑たちの匂い、雨があがった後の蛙たちの合唱、湖の表情。。。いっぱい嬉しくなる。。
みなさん、是非洞爺湖へ遊びにいらして下さいね!!五感がうなりますよー!!

今日からサミットです。交通規制もあり、町が静まりかえっています。
こんな光景を見るのは、もう滅多にないことなので、記憶に刻んでおこうと思います。
サミットで、いろんな世界で起こっている問題が、一つでも多く解決策へ繋がることを心から願います。。

いよいよ今週はPJさん&菅原光博さんが来札されます!!
みなさん、是非遊びにいらしてくださいねー!!