3羽の小鳥

みんなで、ワとなった日

  •   2009年08月20日
  •  楽しいイベント

みなさん、お元気ですか?

やっとお盆が過ぎ、町にもいつもどおりの時間が流れ出しました。
やっぱりのどかなトーヤタイムが流れる洞爺村が大好きだなぁ。。
毎年忙しいお盆になると体力の無さが気になります。

気持ちに余裕ができてきたので、規則正しい生活リズムと食生活、特に忙しさに感けてバランスの崩れまくった食を自分の体の為に、気を使ってあげたいと思います。

先週トーヤカムイユカラがありました。

想像以上に、最高の時間となりました。

前日から大きなトラックを出して頂き、大きなものを搬入し、テントの組み立てから、ステージの設営など。。

すべて私にとっては初めてのことだらけで、それを自分たちだけでやっていくのが新鮮でもあり、貴重な経験をさせてもらいました。

そんな想いと、去年東京を離れる際に、サヨコオトナラのみなさんと「絶対北海道で初ライブしましょう!!」と約束して北海道に帰り、その夢が叶うという想い、そして八幡神社で奇跡が起こる!!という想いで前の日は興奮して眠れませんでした。。

当日も沢山の方々に力を貸してもらいながら、なんとかこんとか形になりました。

音のほかに、地元のお店 HAPPY FOOD るんたのケーキやキッシュ、ラムヤートの天然酵母パン、そして、個人的に、地元の美味しい素材を紹介したく農家さんに協力して頂き、トマト、財田米ななつぼし、きゅうりの芥子漬、生で食べられるトウキビ、ブルーベリー、レタス、ズッキーニ、コリンキー、赤玉ねぎなど、すべて無農薬や低農薬で安心で安く、地産地消という意味も含めて、出店させて頂きました。

当日急遽東京の方から来た太鼓チームのアニチェさんたちもオープニングに加わり、会場を温めてくれました。

お客さまが長い石段を登りながら、ぞくぞくと集まって来ます。
そんな光景が泣きそうなくらい嬉しくて、この神社に一人でも多くの人が足を運んでもらう機会をつくれて良かったと思いました。

次はトヤトヤの番です。
トヤトヤのリーダー三田さんは不在でしたが、その日のリーダーたいき先生を筆頭に、ヘルプに神戸のバチコンドーのまこっちゃん&みきちゃんを迎えて、盛り上がりました。

沢山の課題は残ったものの、やっぱりどんな時にも、トヤトヤはいつでも楽しそうにライブをやっているのが魅力的だなぁ。。って思います。

それを見ていた周りのお客さんも、楽しそうにしているのが相乗効果に繋がり会場が”和”となります。

辺りはすっかり真っ暗に。。
待ちに待っていたサヨコオトナラ。。

奈良さんのソロから始まり、するりと潜り込んでくるかのように、Otoさんのギター、一瞬にして鳥肌が立ちまくる。。。

そして、さよこさんの第一声で会場の空気が一気に変わる。。

きゃー!!この時が来てしまったんだぁ。。と、緊張と興奮、夢が現実になった喜び、みんなにこの音を聞かせてあげたかった。。という思いと、長い準備期間を得て、遂にこの瞬間が来た!など色々な感情がこぼれ出し、体が凍ってしまった。。

夢か、現実か。。いや!現実だぁ。。

サヨコオトナラの音たちがお客さんを呑み込み、そして消化され、心を開く、生まれたままの心に。。

何か見えない安心感に包まれるような。。

すぐ夜空を見上げると限りなく近い空があり、森があり、湖の静けさがあり、この感情たちも氏神さまの下で、すべては回っているような感覚になり。。

これらのシュチュエーション、時間、人、音が全部カチっと噛み合うように神様が手繰り寄せて下さったのかな。。と、思わざるえない空間で、何度も感謝の気持ちが沸いてきました。

初めてサヨコオトナラを見る方が多かった中、沢山の方に足を運んで頂きましたが、みなさん満面の笑みで楽しそうに踊っていたり、子供達は神社の境内で初めて会った子同士なのに、みんなで仲良く小さな光の下で走り回って遊び、まるで、昔にあった本来の神社の景色を見ているようでした。

サヨコオトナラのアンコールが終わり、みんなで輪になって洞爺音頭を踊りました。

この洞爺音頭とは、明治20年この地に開拓が始まり、洞爺村開基90年を記念して、当時の村長さんらを中心に作られたものです。

現代の私たちには、次の世代に伝えていく義務があるんじゃないかな??と思います。

忘れてはいけないもの。。

私が「この土地好きだ」とか言いながら、何不自由なくここで心豊かに暮らせているのは、開拓者たちの想いと努力があったお陰です。その想いを自分に出来る形で、大切にしていきたいなぁ。。と思います。

さて、話は戻り、地元のおばさまたちが自ら中心に立ち、楽しそうに洞爺音頭の踊りをリードして下さり、とても感激しました。

お客さんも照れずに全員参加してくれたのも、本当に嬉しかったです。

さよこさんたちは最後みんなで輪になったのが良かった!と喜んで下さりました。

最後に、神社の総代さんと神主さんに許可を得て、来て下さったお客さんも一緒にみんな参加者という意味も含め、神社に集まり記念写真を撮りました。

きっと八幡神社の神様もお喜びになられていたと思います。
これが、ある意味 神開きになったんじゃないかな??って思います。

この神社をお借りする上で、総代さんと神主さんの許可を頂き、お二人とも最初は、何を言い出すんだぁ。。というような雰囲気でしたが、最後には「やって良かったな。。」と笑いながら言って頂けて、最後の最後でやっと気が緩みました。

ただただ、がむしゃらに進めてきたイベントで、気が付いたら大きな責任もしょってたりで、途中足がすくみそうにもなったけど、本当やって良かったなぁ。。

結局は、町の為、人の為、洞爺八幡神社の為と言いながらも、一番自分の為になっているなぁ。。って思う。勉強ばかりです。。

今回が良かったから満足とかではなく、これが始まりだと思うので、次へ、その次へと繋げてゆけたらと思います。

トーヤ カムイユカラを開催するにあたり
神社を貸して下さり、草刈や準備、周囲の承諾を得て下さった総代さん、神主さん、サヨコオトナラ、出演・準備も手伝って下さったトヤトヤ&ポレポレ&バチコンドーまこっちゃん&みきちゃん、アニチェとその仲間たち、フライヤーデザインしてくれた まあ、裏編集してくれた きんちゃん、出店 るんた、ラムヤート、大楽家、高橋農園さん、宇那木農園さん、宮内昭夫農園さん、塩田農園さん、メリーハーブガーデンさん、佐々木ファームさん、洞爺音響クラブさん、洞爺まちづくり観光協会さん、商工会さん、平尾あつしさん、今野家、大河くん、サヨコオトナラ北海道ツアー 隊長ちっとくん、片岡さん、なんちゃん、室蘭民報さん、つきうらんさん、むしゃなびさん、その他宣伝や準備、スタッフに携わってくださった方々、そして、ご来場・参加して下さったみなさま

心からお礼申し上げます!!ありがとうございました!!

今回のイベントの方からと出店者さんのご協力により、トーヤカムイユカラで売り上げの一部を八幡神社に寄付致しました。

ありがとうございます!!

来月9月14日、15日は八幡神社の本祭りです。
今年で120年です。みんなで力を合わせた素敵なお祝いになりますように。

個人的なメッセージですが、
バチコンドーのまこっちゃん、みきちゃんご結婚おめでとう!!
あなた達最高です!!大好きです!!出会えて良かったー!!