3羽の小鳥

収穫の秋 3

  •   2009年11月20日
  •  旅

みなさん、お元気ですか?

またまた本日も雪がいっぱい降りました。

洞爺湖がきれいにキラキラ輝いていました。

一昨日、洞爺、有珠がジオパークに認定され、地元の人たちの意識を高める意味も含めたジオツアーに参加してきました。

ここの土地は本当に、宝物がいっぱい埋まっている土地だなと思います。

ツアーの内容は縄文時代からアイヌの時代も経て残る入江貝塚、高砂貝塚、記念館を見学し、1600年代から続く善光寺(今の建物は1837年に修復され現在に至ると言われています)では、歴史、地形や火山の影響などのお話を聞いてきました!

めちゃめちゃ楽しかったー!!でも寒かったぁ。。集中力が無くなってしまうくらい。。

これらのお話も、面白いので、いつか追って日記にしたいと思います。

さてさて、先月は神戸と東京に行ってきました。

めちゃめちゃハードスケジュールで。。でも、すっごい楽しかったぁ。。

去年ラムヤートで初めて出会い、かなりのインパクトを残して行った神戸のアフリカン太鼓&ダンスのバチコンドー。

8月の八幡神社であった「トーヤカムイユカラ」に大きなパワーを降り注いでくれたメンバーのまこっちゃん、みきちゃんとの再会も私にとって大きな出会いで、いつかバチコンドーのライブを見たい!!って思いつつ、東京に結婚式で行くのならば、陸続きだし!って安易な考えで見に行っちゃいました。

初めての神戸。わくわく感で体がうずうずします。
神戸って、横浜や函館に似てるなぁ。。いろんな人に道を聞きながら、なんとかこんとかバチコンメンバーが居る神戸市立森林植物園へ。。

ここでは、バチコンドーが主催する「太陽と緑の祭り」が開催されます。前日に入り、メンバーのみなさんやスタッフさんたちと再会や初対面し、藁でティピを作ります。が、途中で藁が足りなくなり、杉の葉を足して、ツートンカラーの可愛いティピが出来上がりました。
こんな感じです。

みんなで眺めては、可愛いね!!とか、おにぎりとか、アポロチョコとかいろんな意見が出てきて、そして笑ったり。。なんか、みんな表情がキラキラ生き生きしてて、まるで洞爺に居るような錯覚を起こしそうでした。とにかく、安心する仲間たちということだけは間違いない感じで。。

その夜、みきまこちゃんたちに、弓削牧場さんに連れていってもらいました。

神戸の街中にある大きな牧場で、カフェがあったり、乳製品があったり、ここでチーズを作る過程でできるホエイで作られたホエイ石鹸が売ってたり、パーマカルチャーのセミナーをやっていたり、とにかく牧場というイメージを覆す程のインパクト!!すごいです。成功者って、こうゆうことを言うのか。。
近所に住んでいたら、絶対ココでイベントやりたいなぁ。。と、なんて妄想したりなんかして。。

乳製品やケーキも、ものすごく美味しくて、ホエイホープ友人の中でも大好評です。

またゆっくり行きたい場所です。
しのさん、ありがとう!!

弓削牧場
http://yugefarm.com/contents5.html

そして、いよいよお祭りです。天気も良し!!
隊長美樹ちゃんの仕切りで、どんどん素敵な人たちが集まり、どんどん素敵な空間になってゆく。。
本当今回このお祭りに参加して良かったと心から思いました。いろんな勉強になったし、良いパワーいーっぱいもらってこれた。めちゃめちゃ充実した時間となりました。自分も企画などする上で、沢山の学びを頂きました。

参加している方、みんながキラキラ笑っていて、そして漲るパワー。なんかこう人が生き生きしている風景、吉祥寺とか、グアテマラのアンティグアを思い出しました。人って、こうあるべきだなぁ。。って。


パフォーマンスがあったり、


みんなで手作りコーナーがあったり、


ギャラリーがあったり、

そして、バチコンドーのライブ。めっちゃカッコイかったー!!

来てくれた人たちをおもてなしするかのように、良いパワーあふれるライブ。みんなを巻き込んでゆく。。
終わってからも、みんな笑顔で踊ったり、太鼓叩いていたり、本当楽しかったぁ。。


最後に、ツートンティピの前で記念写真。
神戸大好き!!人も大好き!!本当出会えて良かったぁ。。

バチコンの美樹ちゃん、まこっちゃん始め、みなさま、お世話になりましたー!ありがとう!!神戸最高!!

つづく