3羽の小鳥

魂ふるえるアフリカンダンス ワークショップ

  •   2015年07月29日
  •  あふりかな日ごろ


アフリカンダンス好きな人
ダンスが好きな人
身体を動かすの好きな人
子連れのママちゃん
初心者さんも
みんなみんな集まれ~!!!

生の太鼓のリズムで、
アフリカンダンスを踊ろう!!!

※今回は、ママちゃんたちのために、
午前中の時間となります!!

山北 のりひこさん、Mamadou Loの
贅沢なSafaikoの太鼓の音で、
踊れるのも、魅力の1つです。

西アフリカ伝統舞踏のプロダンサー
DIONSABA KONTE(ションサバ コンテ)が、
初来札です!!

今回は、
ジャンベダンス、サバールダンスを
教えてくださいます。

なかなか北海道では、
サバールダンスに触れる機会もないので、
是非体感してみてください!!

ギニア・セネガル・ガンビア
三つの文化が融合された
彼女のダンスは必見ですよ~!!

◆Safaiko アフリカンダンス ワークショップ◆

8月18日 (火)

9:30〜11:00    ジャンベダンス
11:15〜12:45   サバールダンス

各1クラス 2500円
2クラスで、4500円となります。

フリースペース&カフェAMICA
札幌市西区琴似2条3丁目1-10
共栄ビル 4F
TEL:011-631-2822
http://www.amicaspace.com/

◆アフリカンダンスWSのイベントページ◆
https://www.facebook.com/events/1471214829845220/

お問合せ 
070-5285-7774
fb:高橋佳子 
https://www.facebook.com/sanwanokotori
高橋まで、お気軽にご連絡ください。

◆Dionsaba Konte(ジョンサバ コンテ)◆

フランス在住の
西アフリカ伝統舞踊のプロダンサー。

ギニア人の母と
カザマンス地方生まれの父の
間に生まれたジョンサバ。

ギニア・セネガル・ガンビア
三つの文化が融合された
彼女のダンスは必見!!

セネガルのトップ歌手
ユッスー ンドゥールなどの
プロモーションビデオに出演。

ヨーロッパはもとより、
韓国、日本にもツアー経験をもつ。

現在はBUGUE TERANGA
という団体を設立し、
セネガル、ガンビアの
文化やダンスを広める活動をしている。

◆Safaiko(サファイコ)◆
2000年に結成された
セネガルと日本のメンバーにより結成されたグループ。

現在は 山北 のりひこ と Mamadou Lo 2人。

セネガルのウォロフ語で
「最高」の事を「Saf」という。

日本語の「最高」と融合して
サファイコという名前にしました。

◆山北 のりひこ◆
北海道大学在学中、
昆虫採集を目的に
単身でカメルーン共和国を旅し、
太鼓の魅力に取り憑かれる。

帰国後
北海道にの木とエゾ鹿の皮で太鼓を自作。

ますます太鼓に取り憑かれ、
1997年にモスバーガー地球遊学生として
ケニヤにて太鼓のリズムを学ぶ。

自分で奏でる楽器は自分で作る音楽家。
2012年に北海道から奄美大島に拠点を移し、
奄美の木の実を使った
小物楽器、なるなるを発明。
音そのものがもつ「しあわせ」をふりまいている。

◆Mamadou Lo(ママドゥ ロー)◆
セネガルのグリオ
(歴史の語り部かつ音楽家)の
家系に生まれ、
幼少の頃からプロとして活躍。

14種類ものアフリカの太鼓を
全て演奏できる実力派。

2000年に来日以降、
アフリカの音楽はもとより、
JAZZなどの幅広い
音楽シーンで活躍。

国内外のミュージシャンとの共演も多数あり、
スティービーワンダーも愛してやまない
超実力派パーッカショニスト。

「太鼓の音 それは
僕たちの言葉 僕たちの心から出る音」