3羽の小鳥

ナチュラルビルド vo.2始まったよ〜

  •   2020年11月17日
  •  ナチュラルビルド 沖縄ライフ

15日 新月から、

ナチュラルビルド vo.2 in 沖縄

ワークショップ始まったよ〜✨✨🌈

 

 

満月までの2週間

森で暮らしながら、

自然素材でお家を造ります。

 

 

 

 

前回は、

何もかもが0から、森を切り開き、

私たちの暮らしの場をつくり、

シャワー室、露天風呂、

アフリカのお家をつくる、

そして、しっかり遊びも🤣

 

 

 

やる事がいっぱいだったから、

自分たちのテントやご飯を作ったり、

食べたりする場までは追い付かず、

いつも斜め。

 

 

 

朝起きたら、

テントの端にずり落ちてる、

いつも、どこかでバランスを取っている。

 

 

 

本来なら、

ぐったりのはずなのに、

なぜか大自然のエネルギーに

チャージされているので、

みんな元気✨✨

 

 

 

大自然と向き合っていると、

人間の都合通りにならない事だらけで、

「今」にフォーカスすると、

いろんな概念がポロポロと剥がれ落ち、

人生が反転しちゃったメンバーだらけ。

 

私も、その一人🤣

 

 

そんな不思議なワークショップ。

 

 

 

初日は、

整地(子ども達が率先してやってくれた)をして真っ直ぐな場所にテントを張り、

今度は安心して力を抜いて

睡眠を得られるようになりました💕

 

 

2日目は、

快適なキッチンスペースと

暖かいシャワーの薪ボイラー設置✨✨

 

 

 

水を遠くから引っ張り、

簡易シンクも揃え、

みんなのイメージが素晴らしいキッチンに💖

 

前回はあちこち走り回りながら

ご飯を作っていたなぁ。。🤣

 

 

 

ご飯を作る時の不便さを知ってるだけに、

前回のメンバーとみんなで感動✨✨✨✨

 

 

 

今回は毎日、

銀さんの美味しいご飯で

異国に旅した気分🌏

 

 

沖縄も朝晩が涼しくなったので

暖かいお風呂をと、

消石灰と砂を混ぜて前回作った露天風呂は、

雨などで何度か塗り直し、

見事今回も崩れてしまう部分があり、

昨日は断念🤣

 

 

 

暖かいシャワーを浴びる為に、

道具を揃え、

日暮れ間際に設置してくれて、

暗がりの中、

小さな子ども達も

一生懸命薪を運んでくれて、

12歳の子が一生懸命火を起こしてくれたり、

トラブルもあったけど、

子どもから大人まで

男性陣みんなで力を合わせて

温めてくれて浴びるシャワーは、

「この人生で一番‼️」と言っていいほど

みんなの愛が詰まった

贅沢な最高のお湯でした💖

 

 

不思議とメンバーみんなの感想が、

強風の中寒いはずなのに、

みんなで薪で焚いてくれたシャワーは

体の芯まで心までも温まり、

そのポカポカは持続するという事が

共通していました🔥

 

 

 

今夜も子ども達がみんなで張り切って

お湯を沸かしてくれています💕

 

もはや、子どもたちが居ないと

始まらないWS💖

 

 

今夜の湯は

「月桃と檜」の贅沢なお湯です✨✨

 

 

WSは続きます🌈✨✨

 

 

 

まだまだ途中参加も募集してるよぉ〜💕

 

 

やっばいから、気になったら、

ちょっとの勇気出して参加してみると

新しい自分に会えるかもよ〜🌈✨✨💕

ナチュラルビルド vo.2

 

お申し込みは、コチラ