3羽の小鳥

アフリカのお散歩

  •   2023年08月23日
  •  Love&passion アフリカ 愛だね〜 旅

じゃんぼー❣️

私がアフリカに居て
一番大好きなこと
それは、お散歩🚶‍♀️

安全な場所や時間を選んで
お散歩するんだけど

本当に沢山の人たちが
話しかけてくれて
コミュニケーションが楽しいの❤

だいたいみんな全く悪気なく
「ニーハオ」って嬉しそうに
声かけてくれるから、
「違うよ日本人だよー、
コンニチハ」って言うと、
「おー日本人❣️」って
おもてなしモードになったり、
みんな可愛い😍

どんどん笑顔のリレーが
繋がっていく💕

ちょっと怖い😱って
表情のおじさんとかも、
ジャンボ❣️って挨拶すると
途端にすごい優しいお顔の
おじさんになったり、
私は笑顔の魔法をかける
天才なんだと思います😆
ははは〜🤣

今日は、
道端で炭火焼きで売ってる
牛肉🥩の串焼き(1本100円)
初めて食べたよ。

本当お肉から命を頂いてるような
エネルギーを感じる。
すごい美味しかった😍

なかなか日本では
こんなエネルギー感じれないかも。

だから、こちらの人は
エネルギーに満ち溢れてるの
かもしれないね。

串焼きを買った後は
「その後はバイク🏍️に乗んな!」
って、バイクタクシーの人が
陽気に話しかけてきて、
「いや、いらないよ〜」
またそこからコミュニケーションが始まる。

もうみんなが
話しかけてきてくれて
大家族みたい🤣

昔ね、セネガル🇸🇳で
子どもたちに「Fatou Yo」と言う
子どもたちが歌う歌を
教えてもらったの。

その歌は、
ファトゥという女の子がいて

みんなが
世界中のみんなが
私のことを
「ファトゥ、ファトゥ」
と呼ぶの😍

みたいな内容なんだけど、
なんか私もファトゥになった
気分になるんだ💕

ここでは、
肩書きもない、
不器用で言葉もできない、
文化もまだまだ知らない事ばかり、
ただただ、日本人である
高橋佳子である
そのくらい。

その人間の根底に戻ると
全てのことが有り難くって
命が今あること、
それだけで幸福に満たされる。

そんな幸せいっぱいな
お散歩をしているよ❣️

最後に、
お味噌はケニア🇰🇪で採れた大豆で
日本人が作っているお味噌と、
タンザニア🇹🇿で日本人が作っている
ピーナッツとゴマのお菓子
本当日本人すごいね🇯🇵

ケニアでよく
バラ🌹の花びらを
デコレーションしてて、
バラって波動高いから
仕事机を埋めたら
またご機嫌な時間に💐

一つ一つ自分との時間を
大切に過ごしています。

今日も全てのことや人に
ありがとう〜❤️