3羽の小鳥

アフリカから2024年も宜しくね!

  •   2024年01月05日
  •  あふりかな日ごろ アフリカ 愛だね〜 旅

ジャンボー!!
2024年、今年も宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、震災で被災された方々の
お見舞い申し上げます。
1日でも早く心安らかな時を
過ごせることをお祈りしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アフリカで迎えた年末年始、
ラストの日は、日曜日も重なり、
あちこちでみんな素敵なドレスを着て
家族で教会に行く姿を見ました。

ケニアの人たちに
ケニアの年末の過ごし方を聞くと、
だいたい教会に行くか、クラブで
カウントダウンを楽しむようで、
私は、ホテルのラウンジで
新年を迎えました。

さすがアフリカ、
もうみんな踊るのが大好きで
お酒は飲むわ、踊るわ、本当元気!!
こういうのが大好き!

そしてね、また年始は、
日本では、
美味しいお節とか食べながら、
お琴の音が流れてきそうだけど、
私の迎えた年の始まりは
静寂というよりは、
パワフルなアフリカの
太陽の光を浴びて、


風をなびかせてバイクに乗って
「最高〜!!」って叫んだり
煙まみれで、ジュージュー焼かれている
焼肉とウガリとコーラ!!

もう身も心もパワー満タン。
こちらで食べるお肉ってね、
エネルギーが強くって、
命が活性化する感覚があって、
本当命を頂いてる、
命を循環している感覚になります。

だから、心も元気になる。
そして、手でにぎにぎしながら
食べるウガリ、
これもまた元気の源。

とってもシンプルなんだけど、
この一つ一つを楽しめる感じが
最高の地球遊びだなぁ〜って感じてます。

そして、もう一つ
私の大好きな時間。

ご近所さんに招待され、
みんなでお酒を飲みながら、
子どもちゃんから、
おばちゃん世代まで、
みーんなでガンガン音楽かけて踊る。

ケニアには42の民族の人たちがいて
過去には民族の争いとかもあり、でも
そこで、それぞれの
文化とか特徴は違えど、
みんな尊重、調和し合い生きていて
その民族の音楽がかかり出すと
たちまち立ち上がり踊り出したり、
私が、ある民族の踊りを
恥ずかしながら踊ると
みんな手を叩いて喜んでくれたり、
ここには笑いや愛の時間が
流れる幸せな空間でした。

私が大切な人とケンカをしていたら、
あるおばちゃんがね、
私に大切な話をしてくれてね、
人との関わりは、
3つのことが大切なんだよ。

それは、


「Thank you」
「I’m sorry 」
「Please」

とってもシンプルで、でも、
すごーく心に響いて涙が溢れてきた。

やっぱり私は日本人だから、
アフリカでのコミュニケーション
そして、愛の表現、深さなどの違い。

日々、この心、体、頭、
ぜーんぶで感じて、
いつもアフリカで頂く
大きな深い愛について
少しずつ学んでいる毎日。

時には大き過ぎて受け止めきれなくて、
キャパオーバーする時もあるけど、
私はこの愛を全身で受け止めて、
そして、自らも溢れ出して、
循環していく為に、
今ここアフリカにいるんだな。

全身全霊で、全魂で
愛を届けていく!!

とにかく、
2024年も宜しくお願いします!!
みんな、愛してまーす!!
いつも、ありがとう!!