3羽の小鳥

私の知的障がいの子どもたちにお届けしたい理由

  •   2024年02月29日
  •  あふりかな日ごろ アフリカ アフリカンダンス エネルギーワーク 愛だね〜 3羽の小鳥

先日の私の挑戦、
みなさん温かいメッセージや
応援金というエネルギーを
アフリカまで届けて下さり、
本当に本当にありがとうざいます。

本当は、今回自分で資金を生み出して
開催しようと思ってたのですが、
内側から「1回目は、日本のみんなを巻き込みなさい」と聞こえてきて、
無我夢中で投稿してました。


後で読むと、よくここまで書けたなぁ。。
という記憶がないくらいで。

でも、みなさんのお力をお借りできて、
ここまで大きなエネルギーが
循環されるなんて、
私がみなさんに背中を押され、
勇気づけられて、
私個人の意識を越えた
もっと大きな意識で
動いているんだなぁ。。と感じています。

本当にありがとうございます!!

3月11日に学校に訪問が
決まりました!!

そして、先日お会いした娘ちゃんは、
学校に通えなく普段なかなか
街に出ることはなかったようですが、
この日はママと一緒に
参加してくれることになりました!!

この子と会った時に、
2、3度目が合い、その意識の
深いところで何かが通じ合い、
今回のことをやりなさい!って
約束したような感覚で、
この子に出会えたから現実になった。

そして、もう今から、次に
繋がっていきそうな流れが起きています。

私が、これを子どもたちに
お届けしたい想いの一つに
こんな想いがあります。

私が2013年に初めて
アフリカに渡った時、
セネガルの村で夜に
お祭りみたいものがあり、
村の人たちが集まり太鼓とダンスが
繰り広げられていました。

子どもから大人まで踊る
エネルギーの立つ場所、
感動して写真を撮ったら、
光のオーブ(私は喜び玉と呼んでいる)が
ものすごい数で何を撮ってるか
わからないくらい。。
こんなにすごいのは初めてでした。
うわ〜!!!とびっくりしてたら、
なんと!!!カメラを通さず
肉眼でもオーブだらけ!!!!
やっぱり喜びが満ち溢れる場所には
本当にそんなことが起きるんだぁ。。と
貴重な経験をしました。

そして、日本に帰り、その年に、
そんなアフリカの太鼓や踊りなどを
通して笑顔を増やしていきたいと、
知的障がいの子どもたちに
アフリカンWSを定期的に
お届けさせて頂くことになりました。

そこでは、
もう予想はしていたけど、
もう想像以上に、子どもたちは
汗だくで太鼓を叩き、バチを離さない、
ダンスが好きな子は、
もう自分の世界に入り
独自の踊りを踊り出す、
歌い出す、もう職員さんも
その今まで見たことがなかった
子どもたちの表情に驚きと喜びと。。


そして、その子どもたちの周りには、
目に見えない沢山の光の粒が。。。


私はそこに立つだけで、
身体が熱くなったり、
どんどん体が緩んでいくんです。
それは子どもたちのピュアな
喜びによって大きな癒しの力と
解放のエネルギーで
充満されているのでした。

だから、私はどちらかというと、
そのエネルギーを循環してもらいに
企画させて頂いていたようなものでした。

そして、毎年ケニアから
アーティストを北海道に招致して
行っていたアフリカンツアーでも、
毎回20ヶ所以上の幼稚保育園に
訪問させて頂き、最初子どもたちは
黒い肌のメンバーを見て、
びっくりして固まったり、
泣き出したりするのですが、
太鼓が鳴り出したら、
もう急に笑顔になったり、
メンバーに近づきに行ったり、
あっという間に心を開き、
無我夢中で楽しむのでした。

私は、そこでも、大きな大きな癒しや
覚醒が起こり、閉じてた心の扉を
開かれるのでした。

先生たちからも大好評で、
毎年リクエストを頂いたり、
写真で見る子どもたちの知らない表情に
涙を流しながら感動される
親御さんもいたり。


私たち大人は、普段から
思考や不安や心配が強いから、
まずリラックスから始めないと、
これだけの子どもたちの様な
受け取りはできない。

どうしても頭で色々
受け取ろうとしちゃう。

でも、
子どもたちや知的障がいの子たちは、
ダイレクトに身体やハートで
受け取ってくれるから反応が早いし、
その解放や癒しのエネルギーが
半端ないんです。

だから、一気にその場所が
パワースポットになっちゃう。

そうすると子どもちゃんからの
アプローチした方がママたちの意識が
変わりやすかったり。。

体育館にベッドを並べて
重度心身障がいの子たちに、
アフリカの音楽を
お届けさせて頂いた時も、
体を動かすのが難しくても、
体全体を赤くさせて喜んでくれたり、
本当にすごい目に見えない眩しい光を
放ち、すごい空間になるんです。

これは、私たちの
細胞や骨、DNAなどに刻み込まれた
太古の記憶が蘇り、無意識レベルで
太鼓の振動がそれらを
活性化させるんだと思うんです。

そして、ダンスや歌は、
その振動に乗せて、筒となり
宇宙などのエネルギーと繋がる。

そして、喜びの振動は物理的な
距離も越え電波されていく🌈✨

特にこの子どもたちのピュアな
喜びの粒子は細かいから、
より遠くまで届く。

そんな意図で、
北海道では子どもたちと
地球ワークをしていました。

今度は、人類発祥の土地アフリカで、
知的障がいの子どもたちと
地球ワークをするイメージです。

子どもたちがどんな反応を
してくれるかは、
まだ未知ではありますが、
きっと、日本のみなさんにも、
この子どもたちとの振動が
目覚めだったり気づきなどで
受け取って頂ける事になると思います。

是非、一緒にどんなことが起きていくのか
楽しみにして頂けたら嬉しいです❣️