3羽の小鳥

《 聖なるファスティング 》最終ご案内

  •   2024年05月26日
  •  アフリカ エネルギーワーク ファスティング 断食リトリート 私を生きる

《 聖なるファスティング 》

最後のご案内です。

ファスティング(断食参加の日)
5月31日(金)〜6月2日(日)

みなさん、お元気ですか?

私はアフリカに住み半年が経ちました。

その間、引きこもり自分と向き合う
大切な時間を過ごしていました。

アフリカでは、
いろんな事が自分の思うようにいかない

時間の流れや文化の違い、治安の悪さ、
不便だし、保証もない、そんな中
自分がなんとかしなきゃいけないことなんて
何もなかったということを知っていき、
諦めるということができるようになったり、

これが私だと思い込んで来たものを
外せば外していくほど、
こんなに大きく見せてきたんだという
認めたくなかった自分のダサさに気づき、
何もない何者でもない自分に絶望したり、
でもその反面、そこの蓋を閉めてきた
自分に気がついてあげると
ふぁ〜っと力が抜けて、
深い安心感になっていく。

今までの私は、
その自分を認めるのが怖くて、
楽しいこと、ワクワクするものに
すぐ逃げてた。

そうすればいいんだと思い込んでたけど、
それをすればするほど、
怖さや不安が増幅していった。

なんか違うと思い、
アフリカでひたすら引きこもり
体の声を忠実に丁寧に耳を傾けてあげると、
日本にいた時の自分と全く違う私がいた。

そして、どんどん本当の自分を
知れば知るほど、
今まで出来なかった分、
本当に丁寧に自分を扱ってあげたくなった。

それを丁寧に向き合えば向き合うほど、
この上ない安心感に満たされて、
アフリカのなんともない日常が幸せで

ダーリンとケニアの豊かな香りの
コーヒーに幸せだね〜って、
ため息を漏らしてみたり、

ケニアの目玉焼きが
私の体に命を吹き込んでくれたり、

埃に塗れながら、
放牧されてる牛やヤギたちが
草をむしゃむしゃ食べてるのを
眺めてみたり。

今日は、たまたまヤギの赤ちゃんが
生まれた瞬間に出会ったよ!
めっちゃ可愛かった!

アフリカの壮大な大地の上で
生きてるな〜って深呼吸してみたり

私、それだけで本当に幸せで。

私が日本にいて、
きっとこれやったら幸せだろうって、
物質的な世界に幸せを
探し求めてきたものと、
私の本当の幸せは全然違った。

そんな暮らしの中で、
3月にやったファスティング、
その後の瞑想合宿で
今までやってきた事を
全て手放しなさいというメッセージ

人間の私は正直、
自分のやりたいことを
やらせてもらってきたから、
未練たらたら、
手放す恐怖や未来への不安や
いろんな感情が溢れてきて
夜が眠れない日もあったり、
怖くなって体が震えたり、

私に起きてる感覚は、
コロナが始まった時の
強制終了が起きた時の感覚に似ていて、
4年前は恐怖や不安を行動に変え、
ぶぁ〜っと私の全く想像してなかった
世界が展開していったけど、
今回は感情もちゃんと
一緒に進んでいこうと思う。

今は不安でいっぱいなんだけど、
どんな展開が待っているんだろうと
心のどこかで実験してみようという自分と。

前置き長くなってしまいましたが、

本当の真実とは、
本当の自分の声はどこにあるか、
いろんな情報が世の中に
溢れかえってる今、
本当に自分に合った情報や
生き方にシフトしていくことって
とても難しい時代になっているなと思います。

私自身、自分で自分を
ある程度確立してきたと
思い込んできたけど、
アフリカで半年引きこもって、
本当の私も、
本当の幸せも、
好きなものも、
服とかの好みも、
丸ごと違ったことに、
本当にびっくりしてます。

まず、今の自分の状態を知ることから、
本当の自分に気づいていく。

ファスティングを通じて、
バラバラになった
体、心、頭を繋げ、
体の声に耳を傾けていくと、
一つ一つの今、
選択していく答えを教えてくれる。

自分が閉じ込めてきた
小さな自分にも気づいてあげると
外側にはなかった深い安心感と、
何者にもならなくていい自分に
気づける時間になると思います。

私が最後にお届けさせて頂く
ファスティング
一緒に自分の本当の声を聴く
神聖な時間をお届けします。

《 オンラインで繋がる聖なる
          ファスティング 》
5月31日(金)〜6月2日(日)

参加費:
(3日間+回復1週間のフォロー)

●ファスティング参加:18,000円