3羽の小鳥

命の繋がり

  •   2022年11月01日
  •  アフリカ アフリカンダンス 北海道 愛だね〜 楽しいイベント

先日の江別どもさん
満員御礼めちゃくちゃ
すごいエネルギーでした‼️

ご参加下さったみなさん、
ありがとうございました💕

一先ず先に、
今日嬉しい事がありました。

先日新聞に載り、
斜め向かいのおじさんが
ピンポン押してウチに
予約しに来てくれました。

以前も、地元のお祭りの出演時に、
子どもちゃんを抱いてステージに
踊りに来てくれた事があり。

そのおじさんは、
5人の里親をされており
子どもちゃんを招待させて頂き、
みんなで来てくれました。

千晶さんのスラムの方々の暮らしや
いろんな理由で孤児になり、
マゴソスクールに助けを求めて
来た子たちのお話などを聞き、
その後のライブでは、
マサヤさんの太鼓や歌のリズムに
誘われて最初から踊りだし
最後までその輪の中で
踊って楽しんでくれました。

今朝、両親と一緒に散歩した帰りに
そのおじさんと会いお話を聞いた。

本当に素晴らしい時間だったと。

そして、
子どもたちは、不登校だったけど、
千晶さんのマゴソの子どもたちの
お話を聞いて、今まで、学校に通う

意味がわからないから、

学校にも行きたくないと行かなったけど、
マゴソの子どもたちは、親を亡くし、

安心して住める場所もなく、
今日明日のご飯が食べられるか
わからない。。。

そんな中で、学校で学べる事が
生きる希望になった事、
そして、自分たちが苦しんで来た
この生きづらい社会を変える為に
学ぶんだ。。。

そんなお話が
子どもたちに響いたみたいで、
学校に学びに行く意味を知り、
次の日から学校に行くと決めて
登校したそうです。

それから、子どもたちが
私に会いに来てくれて、
子どもたちにも感想を聞いたら
率直に「ケニアは、日本より

幸せな国だと思った」と

小学生の子が教えてくれた✨✨

私も本当にそう思う✨✨


私の小さな頃のメディアから
伝わってくるアフリカの情報は、
可哀想な国みたいな伝えられ方を

してる事が多く、でも、私の中では、
「なんかここには幸せの秘密がある」と

思って生きて来たし、
実際アフリカに行っても、
本当にその幸せに生きるヒントが
沢山だった✨✨

それがリズムにも表れているし、
リズムは、頭でその理由とかを考える暇もなく、骨や細胞全体で反応する。

その反応は子どもたちの方が早いけれど、

先日の江別やエルマンゴでの

大人ちゃんたちの反応も凄かった‼️

これは、大人子どもの概念を超え、
人間の根源まで還り、笑顔が溢れ、

みんなが踊り回るあの大きな渦が

起きたんだと思う✨✨

本当に私の伝えたい事が

言葉無しに伝わっていた世界だった✨✨

そして、私のルーツ、両親も

あの江別の会場で体感してくれて、

子どもたちの感想や反応も

目の当たりにしてくれて感動してくれた。

親から見たら、日本海外あちこち飛び、

理解し難かったみたいだけど、
その鱗片を見てくれて色々繋がったみたい。

江別の会場でも、

両親をみなさんに紹介させて頂き、

この2人が居なかったら、

私は生まれてないし、この時間もないし、

仲間たちの繋がりもないし、

アフリカとの繋がりも、

全て命のエネルギーは繋がっている✨✨

先日アフリカの私の想いを話す機会があり、

目の前の方がポロポロ涙された時、

私の内側から、必要としてる方に

私の体験を伝えて行きなさい✨✨と

聞こえてきた。

そこで、以前企画し大好評だった
「アフリカ村へ ようこそ❣️」を
またやって欲しい‼️とリクエストを頂き、

Andattさんの協力を頂き

11月5日に円山で開催します。

是非、セネガル人🇸🇳たちの生ライブやお話会、

ファッションショーや

アフリカンマーケットや屋台、

その他、子どもちゃんや大人ちゃんまで

楽しめるイベント、

是非私のお話も聴きに来て感じてみて下さい。

リズムやお話、衣食住、

アフリカンプリントの色とりどりの布たち、

写真の展示などでアフリカを感じてみて下さい💕

お申し込みは、コチラからお願いします❣️

こちらは、前回の様子とセネガルの村の様子です。