3羽の小鳥

明日は、いよいよ子どもたちに!

  •   2024年03月11日
  •  あふりかな日ごろ アフリカ エネルギーワーク 愛だね〜 3羽の小鳥

いよいよ明日、
知的障がいの子どもたちに
プロチームの音楽をお届けし、
一緒に太鼓を叩いたり、

踊ったりしてきます。

ここまで沢山の温かいメッセージと共に、
今回WSを子どもたちにお届けする

私の夢の応援金を

本当にありがとうございました。

中には、私とお会いしたことのない方まで
いろんな繋がりで日本から
アフリカまで想いを繋いで下さり、
もう本当に私自身が

みなさんから大きな力を頂き、
そのエネルギーが増幅され、
私一人では起せなかった

大きな渦が起きています。

先週末、リサちゃんのご案内で
マチャコスまで学校の下見や
子どもたちや、そのママたちに

お会いしてきました。

日本でWSさせて頂いていた子どもたちへは、
太鼓やダンスで身体能力アップと言う

意図もあったので、
色々工夫して身体活動が多めのメニューを
お届けしていたのですが、
こちらの子どもたちは、

ママと一緒に学校に通い、
言葉のコミュニケーションも

できるとのことで
もう、子どもたちに会った瞬間、
私が「きゃっ!!」って、

勝手に出てしまうほど、
めちゃめちゃ元気が良くって、
めっちゃ透き通ったキラキラ笑顔
もう可愛くって、

すぐ仲良くなりたい!!って、
私が心を奪われました。

肌の色が違う私に緊張するんでもなく、
この子たちに会い、障がいの様子で
どんなことができるかな?と

考えていましたが、
私が想像していた以上に

いろんなことができそうな予感で、
リサちゃんと色々妄想しては
またさらにワクワクしちゃいました!

まずは、明日、

音やリズムなどに対して、
どんな反応が起きるか、
どんな化学反応が起きるか
楽しみでドキドキワクワクです!!

この日は、なんと先生が不在で、
教室に子どもたちしかいないという状況!!
そんなことがあっていいんだ?🤣


この日はちょうど、
リサちゃんの障がい児を持つママちゃんたちが
孤立しないように自立支援されていて、
ママちゃんたちが集まり、
羊毛でグッズを作る作業中だったので、
ママちゃんたちが隣に

いてくれているので一安心。。

色とりどりの服を着たママちゃんたちも
夢中で作業する姿はめちゃめちゃかっこよく、
明日は、ママちゃんたちも一緒に
子どもたちと楽しむ予定です。

プロダンス&太鼓チームともミーティングし、
こういうWSは、

私たちが日本に招致した時と、
ヨーロッパでしか

やったことがないとのこと。

音の文化に溢れている本場のアフリカで、
わざわざそういう活動は
あまり認知されていないのだと思うけど、
この活動を継続して行って、
こう言う子どもたちには、

こんな才能がある、とか、
こう言う音楽療法的なものもいいね、とか、
学校側とかが認知していったり、
それを教育?の一部になって行ったり、
私が与え続けるんじゃなく、
学校側で派生して行ったり、
難しいかもしれないけど、
何かしらのムーブメントが

起きて行ったらいいなぁ。。。
って、夢は大きく持つのは自由だから、
自己満かもしれないけど、
リサちゃんにサポートして頂きながら、
やってみようと思っています!

この活動は自分で生み出し

継続していこうと思っていますが、

やはりお金があれば、

活動もできる事が増えます。


もし、まだ、私もこの渦に

入ってワクワクしたいと
思って下さる方がいらっしゃいましたら、
子どもたちの笑顔を

生み続けるHappy Money
お受けさせて頂きます。

本当にみなさん、
いつもありがとうございます!!

そして、リサちゃん!!

ダンサーチームのみんな!!
私の夢を一緒に協力して

叶えてくれてありがとう!!
一つ一つのご縁が繋がり、

新しい笑顔に出会えるのが
とってもエキサイティングで幸せです!!



では、みなさん、

どうか他の国のことと思わず、

地球の仲間として一緒に

ドキドキワクワクして

頂けたら嬉しいです!!




アフリカから、愛を込めて!!
ASANTE SANA!!