3羽の小鳥

アフリカの知的障がいの子どもたちと最高な時間を過ごしました!

  •   2024年03月13日
  •  あふりかな日ごろ アフリカ アフリカンダンス エネルギーワーク 愛だね〜 楽しいイベント 3羽の小鳥

ジャンボ〜❣️

遂に昨日、

知的障がいの子どもたちと

アフリカンWSをやってきました〜!!

めっちゃエキサイティングな時間、

是非、写真やビデオ見てみて〜!!
(学校側にも許可を頂いております)

ナイロビから

1時間ちょっとかかるマチャコスへ。

朝、ダンスチームのメンバーと

待ち合わせ。

こ、来ない。。笑。

早速アフリカンタイム🤣

予想はついてたので、

早めに待ち合わせしたのにも関わらず。。

そして合流していい感じに向かい、

30分遅れだけどあと少し。

あと2分で着く!と言う所で、

今度は交差点ど真ん中で、

車がエンストし故障🤣

こんなギャグみたいなことある⁉️

やっぱりアフリカはあるよね🤣

急遽、太鼓担いで、みんなで歩く。

結局9時スタートのところ、

10時スタートになったけど、

先生たちに申し訳ないなぁ。。。と

思っていたら、

子どもたちも朝ごはん食べたりで、

結局バッチリ時間が合うのでした。

こういうところがやっぱり

アフリカンマジックのすごいところ。

リアル ハクナマタタ👍

さあ、アフリカンワークショップの

始まりです!

太鼓が響いた瞬間、

子どもたちに一瞬緊張が走る。

どんな反応が起きてくるだろう??

私も一瞬緊張する。

太鼓のリズムに乗って、

ダンサーたちが踊り出す。

私は子どもたちの所にまわり、

アヤヤヤヤヤヤヤ〜と声を挙げたり

手を取ってリズムの誘導をしてみたり、

笑顔でアイコンタクトをしてみたり。

次第に子どもたちは

満面の笑顔で叫んだり、

フィーリングで歌ったり、

腰を揺らして踊り出したり。。。

さすが本場アフリカ!!

子どもたちのリズムの取り方、

自然に出てくるダンスが

やっぱりアフリカンなんだよね💕

そして、私が思わず泣いちゃったのが、

子どもたちがフィーリングで

歌うハーモニーが

正に地球、大地から響き渡る歌でした。

https://www.instagram.com/p/C4bUstoI9XT/?igsh=NWJldzQ3eDVocXRt

動画は、こちらをご覧ください

もうみんな思考とは違う、

カラダからの記憶で奏でているんだ!!

それはダンスや叫びも一緒で

人類誕生の記憶まで遡る共鳴が。。。

それを私はアフリカでその瞬間を

立ち合わせてもらっていることに

もう喜び、感謝の想いが溢れて、

涙が溢れたのでした。

もう、私たちダンスチーム側、

子どもたちという境界線も越えて、

みんな汗だくで一つになり

アフリカの大地の鼓動と

一つに溶け合った瞬間でした。

この日は

日本では東日本大震災があった日。

地球の裏側で、犠牲になられた方々、

生まれ変わり活性化される

大地を想いながら、

地球みんなが繋がっていくイメージで。

子どもたちは、

もう演奏が終わってからも、

太鼓から離れず、

太鼓を持ち出して演奏したり、

私たちから照れながらも

離れようとしなかったり。

始まる前は全くコミュニケーションを

取ろうとしてこなかった子も、

太鼓が響いている間は輪の中に入り、

僕、僕、僕と主張をしてくれたり、

太鼓の音でまるで別人のような

オーラに変わっちゃう。

本当に太鼓の音の

ハートを揺さぶる力は偉大。

そして、この日は、

この私の夢を持たせてくれる

キッカケをくれた

リサちゃんの企画で

家庭訪問させて頂き出逢った

エレンとママに、

この学校には通っていないけれど、

特別に参加してもらいました。

普段、ずっとお家ににいて、

ほとんど外出はしていないそうですが、

ママと一緒にわざわざ来てくれた

ことだけでも本当感動でしたが、

みんなで踊った時に、表情はなくても、

体の体温というか

バイブレーションが違い、

後からビデオを見たら、

終わった後、自ら太鼓に近付き

笑顔で叩いてるを見て感動😭

ママもめちゃめちゃ楽しそうに

踊ってくれていました。

最後に、エレンに

「楽しかった?」と聞いたら、

「MZURI SANA(とても良かったよ)と

耳を疑うくらい小声で言ってくれて、

もう泣きそうになるくらい嬉しかった〜!!

エレンのおかげで、

私がこんな大きなギフトを頂けて、

もう感謝しかありませんでした。

これからも、こんな魂の

キャッチボールしていきたいな。。。

先生たちも、

一緒に混じって踊ってくれたり、

ずっと子どもたちのビデオを撮って

楽しんで下さり、

「毎週来て欲しい」と言って笑ってました。

メンバーたちも楽しみ、

素晴らしい活動だったと喜んでくれ、

こういう活動をどんどんやりたいと

張り切っています。

どんなふうになるか

初めての試みでしたが、

リサちゃんと振り返り、

どこを目指しているか目標を立て

もっと自発的に能力を引き出すような

内容にして行こうということになっています。

今回、本当に沢山の方から

温かい言葉と活動の応援をして頂き、

本当に本当にありがとうございました。

そして、応援頂いた方には

個人的にもご報告させて頂きますが、

応援を頂いた活動費が

今回の活動費を上回り、

2回目、3回目と開催させて頂く分に

回させて頂きます。

2回目は、

来月のイースターホリデーに入る前に、

また今月みんなで

お邪魔させて頂こうと調整中です。

私が妄想しているのは、

この活動が学校側にも

重要な活動と認知されていき、

何かしらのムーブメントが

起きていくことだったり、

子どもたちとアフリカン

太鼓&ダンスのチームを

作っていけたらいいなぁ。。なんて、

勝手に妄想しては、にやけています。

(実際に昔、日本でも、

知的障がいの子どもたちと

イベント出演をしたこともあるんです。

何より親御さんに本当に喜ばれました!)

目標は大きく、でも、

目の前の子どもたちとの

貴重な時間を大切に

私も、魂全開で楽しんでいきたいです💕

学校の先生やママたち、子どもたち、

リサちゃん、ダンスチームのみんな、

そして、応援してくださる

日本のみなさん、

本当にありがとうございます!!
ASANTE SANA!!

いつも日本から大きな愛をありがとう❣️

私もアフリカから大きな愛を送ります❣️